CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

今日は天気も良く温かいので今日こそ淵野辺に行くことにした。昼に出かけようと思ったのだが父がいて昼飯どうするというので勢いで二人分パスタを作ってみた。ナポリタン。初めて&適当にしては良くできたんじゃないかなと思う。また作ります。ほいで外出。閉店するユニオン淵野辺店を目指す。車で行くか迷ったのだが天気もいいし閉店間際で止めるトコなかったらあれなので電車で。横浜線で各停を待っていたのだが乗ろうとしていた電車が着いて発車するのも気づかないほどいいお天気…&ボーっとしている。淵野辺駅に初めて降り立つ。恐らくもう来ることはないだろうと思いゆったりと歩く。淵野辺駅に程近い鹿沼公園はさながら交通公園という感じで子供連れにはいいかもしれない。足漕ぎのカートで園内の道路を模した道を走ったりできる。SLなんかも置いてあったり、普通の少し大きめの公園にあるような遊具もあったりで退屈しないでしょう。でも今日の僕には関係ないので横目に。ユニオンの前の道路は交通量も多く案の定駐車場も満車で、電車で来てよかったと思った。ユニオンは平日の昼間ながらそれなりに人がいる。初めて来る店舗だが、駅からは徒歩10分弱くらいか、ここはどうなんだろうやっぱり車で来るか近隣、あるいは沿線の人でないと来にくいかもなぁ。1フロアで思ったよりも狭いが天井は高い。看板の様子からスキー洋品店をそのままリフォームしたのではないかと想像する。町田店との統合ということや日曜日までということからか空の棚も目立つが虱潰しに探せばそれなりに収穫アリという感じで、交通費をかけて来たということもあり普段ユニオンで買い物するのと同じような予算で11枚購入。気づいたらカゴいっぱいになっていて減らすのが大変だった。以下収穫物です。

アステア

アステア

少太陽

少太陽

空ヘ

空ヘ

Strangeworld

Strangeworld

VU(紙ジャケット仕様)

VU(紙ジャケット仕様)

Free Jazz

Free Jazz

SAI

SAI

Tweez

Tweez

希望

希望

ca va

ca va

Terminal Tower

Terminal Tower

初めて来た店なので名残惜しさはまったくないのだけれどやはりどこかしらの寂しさを抱えて店を出る。来た道を戻り電車に乗る。橋本で乗り換えずに降りてアリオのタワレコを目指す。アリオは想像していたよりも駅からずっと遠くたどり着くと巨大なショッピングモールであった。ここのタワレコの需要層がまったく見えないが取り敢えず入ってみる。入口のところでセキュリティがなったが自分に反応した気がした。広大な施設の割に案内版があまりない&あっても不親切で全然関係のない階に行ってしまったりして目当ての場所に辿り着けない、ばかりかエスカレーターを降りればまたセキュリティが反応するという…。ようやっと見つけたタワレコは想像していたよりも小さく小さな町の小さなCD屋さんくらいの規模、この巨大なアリオの中では肩身が狭そうだし店の中には中高生しか見当たらない。これは完全に僕の来る場所ではなかったがここの入り口でもしっかりセキュリティが反応してしまったのでせっかくだから解除してもらう。案の定ユニオンで買ったCDに入っていたラベルに反応していたようだ。それにしても郊外の閉店する(想像よりも狭かったとはいえ)比較的広い店舗面積のユニオンで買ったCDのセキュリティをこれまた郊外の巨大なショッピングモール内の小さなタワレコで解除してもらうというこの図は妙だ。解除してくれたお姉さんが感じよかったのが救いというか…無駄足というヤツだよな。とトボトボ駅に戻り電車に乗り帰る。久しぶりにたくさん歩いたからか踵が痛くなってしまった。