CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

曽我部恵一@下北沢音楽祭サウスパークステージ〜Love and the Krafts on Mixxxtape@中野HeavysickZero

昼下北へ。あの人との待ち合わせまで北口をぶらぶら。ショップ機能がネットのみになったハズのwarszawaで中古レコード放出とあったので暇つぶしに入ってみる。買うつもりはなかったのだが探していたものを見つけたので購入。

Make It Real

Make It Real

本当はCDで探していたので少し迷ったが購入。店を出てまたぶらぶらしているとあの人がちょうど散髪が終わって出てきたところに鉢合わせたので喫茶店に入る。今日は下北沢音楽祭という下北のいたるところでささやかな野外ライヴをやるイベントが行われていて急遽曽我部さんが参加することになったのでそれを見に行く。ビルの谷間の普段は駐車場として使われているであろうそのステージはとても面白い空間だ。天気が良く日差しに照らされ少し夏フェス気分だ。曽我部さんを見るのはフジのサニーデイ以来だが髪を短く刈り込み、痩せて少し日焼けしていてとても爽やかだった。地元ということもありギター一本持ってフラッ出てきた感がありそれがとてもいい印象だった。娘さんとその友達もいたりして終始アットホームな雰囲気。こういう地域密着型のイベントにこういうある程度有名な人がフラっと参加する感じ素敵だ。恋におちたらやテレフォンラヴ、キラキラ、LOVE-SICK、魔法のバスに乗ってなどキャリアから満遍なく選ばれた曲たちは、下北の町の通りすがりの人、昔聴いていたかも知れない人、今も聴いている人への心遣いが見て取れる。とてもいいライヴだった。僕たちも当然これのために来たわけではないのだけど思いがけずとても充実した時間になった。その後も街をぶらぶらぐるぐるしていたのだけどその場所に再び通った時にママチャリに跨った曽我部さんは知り合いと談笑していてその感じがとても良かった。あの人と別れ、僕は一人中野へ。クラフツのライヴ。Heavy Sick ZEROは初めて行く。2階で上がライヴ&DJ、下はDJといった感じちょっと変わったというかいまいち掴みどころのないイベントだったがライヴを見てその後談笑したり。ホーベンくんに頼んでおいたキセル×オオルタイチ+ウタモのCDを受け取る。クラフツはハロー組とけいおん!組という派閥があるそうだが、そのハロー組と中野ブロードウェイへ。最近℃のファンになったベースのタケイくんが生写真を買いに行くというので4人(コバイレージとUED)でそういうショップへ。ショップで一通り盛り上がって、何故か僕もキャプテンの写真を2枚ほど買わされたw。その後タケイくんは100均で写真用のファイルを買ってハコへ戻る。僕は普通に入ったので再入場できないため帰途につく。