CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

二日目。生憎の曇り空だが出掛ける。今日は観光、ということで予定としては大涌谷→桃源台から海賊船で箱根園、ということだったのだが、まずバスで強羅、強羅からケーブルカーというところで今日の海賊船の運休を知る。強風と濃霧ということだそう。海賊船は断念。とりあえずケーブルカーに乗り、早雲山まで。早雲山からロープウェーに乗ったのだがこれが物凄い濃霧と風で景色が見えないどころか一寸先は靄に揺れも加わりちょっとした絶叫マシンと化していてこれはこれでなかなか面白かった。大涌谷で一旦降りたがものすごい濃霧&風にプラス寒さがあり噴煙地へ行くのは断念。しかしながら目的は黒卵を食べるということだった(以前その小さい頃の箱根旅行で噴煙地の硫黄に気分を悪くし卵も食べられなかったということがありそれのリベンジ、つまり僕のリクエスト)のでその目的はちゃんと果たせた。駅に戻ろうとすると雨がザっと降ってきて噴煙地は断念してよかったかもしれない。再びロープウェーに乗り桃源台へ。桃源台に降りるとお土産屋さんの店頭に藤波辰爾が!昨日湯本に降りたときに藤波辰爾のパネルがあり、これ誰?藤波辰爾だよ、というやり取りがあったのだが、あの人が「ねえあの人本人じゃない?」というので振り返ったらまさかの本人がいたのだ。彼はラー油かなんかをプロデュースしてるのかそのプロモーションといった感じで握手求められたり写真撮られたりしていた。海賊船が運休なのでバスに乗り箱根園へ。思った以上にモヤっていたがそれなりに賑わってもいる。食堂で昼食。水族館や動物園、ステージなど、見どころ満載だ。カフェでバスの時間を待ってバスで仙石原まで帰る。バスが複雑で探り探りだが何とか宿の近くに降りることができた。コンビニで買い物をして宿に戻る。宿に着くと天気がどんどん悪くなる。今日はまぁ比較的いい時間に行動できたんではないか、と思う。