CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

Tama 1KM Festival 2013大階段ステージ サイトスペシフィックライブ「階段で踊る。踊り場で踊る。」クロージング@パルテノン多摩大階段

ハヤバン。給料日後のセールの土曜日、流石に忙しい。明日休みとったから流石に今日はたっぷり残業、と思いきやあまり仕事も溜まっていなかったので1時間程で上がり。多摩センターに着いたのが20時15分とかで。今日は20時からパルテノンの大階段でDE DE MOUSEがフリーライヴをやるらしいとのこと、デデのライヴは正直そんなに期待してはいないのだけど大階段でどうライヴをするのかということが20数年多摩センターに住む者として気になっていたので間に合って良かった。ライヴは階段の中腹をステージにギターと木管二人従えてのもの。音響はそこまで大きい音を出せないだろうということもあり控えめで、僕が好きだった初期のブレイクコア的なビートが鳴りを潜め、あの特徴的なヴォーカル音やウワものはそのままにちょっとニューエイジチックになっていた。そこに木管というのは結構あっていたとは思うけど物足りなさはあった。が、大階段とパルテノンの建物に接している建物の側面にプロジェクションマッピングされた映像が奇麗でとても良かった。映像はロカペニスさんがやっていたようだ。物心ついたころから親しんでいる空間でこういうことが行われていることが素直に嬉しかった。ケンちゃんなどいつものメンツも見に来ていて久しぶりに会えたこともあり、そのまま飲みに。大学生がうるさい安居酒屋で日付が変わるまで。