CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

オフ。今日で9月もおしまい。3連休2日目、僕は仕事柄3連休は結構あるのだけど、正直一人でいる時間が多く連休らしいことは殆どない。今日は久しぶりに楽器の練習しようとか皮膚科に行かなきゃとか思っていて、後は常々部屋の片づけやスニーカーの修理など色々とやろうと思っていることもあるのだけれど、結局テレビ見て(大友さんのテレフォンショッキングは見れて良かった)昼寝したりダラダラしてしまった。楽器も何だか広げる気にならないでいるうちに音を出せないタイミングになってしまって結局それでも何かしら今日のあれこれがないと辛いのでモノトロンとドラムマシンとエフェクトで1曲(最近はこれが主流なのだけれど、そろそろ新しいアイテムが欲しい気持ちがある)、更に思いつきと思いこみの俺なりのゴルジェを勢いで録音、こちらは一気にミックスマスタリングまで。ところでゴルジェって何やねんという。結構前からクラフツ界隈が話題にしていたのとツイッターでも話題になっていたが何となくスルーしていて、というのもシャンガーンは買ったけど、ファンコットとかジュークとかのスットコドッコイで性急なビートもの(この括りはざっくりし過ぎていて適当でないとも思うが個人的な感覚として)からは特に理由なくちょっと距離を置き気味だったので。で最近何となくそういえばゴルジェ、音すら聴いていないな、と思って適当に1曲聴いてみたんですよ、ネットで。そしたら、まぁ↑のスットコ〜系も僕は好きではあるので、これも普通に面白く、更にタム連打感がグラインドオーケストラっぽいなぁとか思ったりして。でそこからまた暫く経って今日、ふと1曲録ったついでこの状態でタム連打的な録音してゴルジェってことにしちゃおう!と思ったので。できたものはタム連打感は出てるけどあまり性急でないし否定されるかもしれないけどまぁゴルジェよく知らないし、よく○○はゴルい、と何でもかんでもゴルジェに結び付けるようなプログレッシャー的ものいいも散見するのでいいだろ!と。なかなか面白いものができたと思います。