CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

オフ。連休も良いけど中日に休みがあると気持ちがちょっと楽。昼はツナマヨパスタ。今日はどっか出かけようかと思ったが案の定家でのんびりと。外出はスーパーに買い出しのみ。また貴重な休日を無為に過ごしてしまったようだ。まぁでも無為もいいじゃないかという気持ちもある。休日は非日常でなければいけない、しかしながら、休日だって日常なのだという思い。なのでそういうことを思うのだがそれでも無為は無為で有為な無為であって欲しい。料理は日常だが無為であるかといえばその瞬間はクリエイティヴだし美味しくできたらそれはもう喜ばしいことで。そんなこんなで休みの日に食事を全て家で住ます(済ますの誤変換、でもこれでもいいかなー)ことで小さな満足を得、一日を終えることが多くなった。これはこれでいいと思うしこれはこれでその合間にできた何かがあるはずとも思う。早く暖かくなれ、暖かくなれば散歩に出かける。今晩はピーマンと鶏肉の塩昆布炒めと蒸し野菜。いい加減蒸し野菜ばかりでは料理の腕も上がらぬと言うもの、でも根っからの無精者でしかも美味しく失敗しないんだから仕方ない。もっと色々な野菜を蒸してやろう。