CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

オフ。昼飯どうしようかなとモジモジしているとジャガイモから緑色の芽が伸びているのに気付いたのでそれを消化することにする。ジャガイモ二つ分のジャーマンポテト。それをパスタにしようと思ったが沢山出来たのでそれだけをつまんでおしまい。ところで休みの過ごし方が下手になっている。事務的な用件以外で一人で出かけるモチベーションが持てない。身体になりつつある。そうすると地元のユニオン行って食材買って終わり、になってしまう。毎週。二連休ならば二日連続でユニオンに行く訳にもいくまい。三連休である。昨日はのんびりと家で過ごす、をやってしまった。ユニオンは先週行ったんだったかな。まぁ、今週も行ってもいいのだけれど、流石に地元の同じレコード屋に毎週行くとなると買うものはあれど買い物の楽しみというものがどんどん減ってしまう。久しぶりに行くレコード屋であれもあるこれもあるというソワソワと、それでも今日は安いコレを買っておかねば的な感覚で削ぎ落として行くのがレコード屋に行く楽しみである。なのでレコード屋が何件もある実家では考えられない夢の立地ながら結局安い中古を求めてユニオンに行ってしまう。そうするともう毎週行ったら楽しくなってくんですよ。とかなんとか。今日は事務的な用件があるので重い腰を上げて昼過ぎ外出。タウンホールで住民票を取ってから、渋谷へ。東急方面を抜けヒカリエから出て六本木通りを上って行く。当初の予定では警察署で免許書き換えして確定申告へ行こうとしていたのだが、確定申告が16時受付終了、警察署は17時まで、渋谷に着いたのが15時45分過ぎ。こりゃイカン、と先に確定申告を済ませることにする。確定申告に出かけようとするといつもギリギリな気がするが。ここ数年は郵送でやっていたが今回は自宅にプリンターがないので。世田谷の税務署が移転中だかなんだかでベルサール渋谷というビクターやぴあなんかが入っているビルの二階が会場。勝手知ったる手続きなのでササっと。いつもは還付されるのだけど今回は納めねばならぬ。悔しいが。終えて警察署へ向う。来る時に警察署と思っていたのはクロスタワーという民間のビルだった。警察署で受付をしていると八百屋だなんだ知らんが怒気混じりで署長を出せなどと息巻いているおっさんが現れて不穏な空気だった。顛末が気になったが怒られそうなので何食わぬ顔で二階の所定の場所にて書き換えを淡々と行う。帰る時にはいなくなっていた。まだ日が落ちていないのでもう少し渋谷にいようとジュンクへ。こないだ買えなかった漫画があったので購入。

バベルの図書館 (エフコミックス)

バベルの図書館 (エフコミックス)

フーディアムで食材を買い込んで帰る。今晩は豚コマニラ人参椎茸の豆板醤炒めと昼に作った大盛りのジャーマンポテトの残り。