CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

朝起き。オフ。昼前に外出する目論見、雨がザーザー降ってきた。今年一では?と思うぐらい降られながら駅へ。僕はサンダルで出たがあの人は靴下がびしょ濡れになってしまった。靴下を握って渋谷、渋谷から湘南新宿線に乗り換え横浜へ。横浜から根岸線で関内。雨は落ち着いてきたようだ。出る時だけ降られた何という幸先の悪さ、とも思うがこういうのはいかようにも取れる。雨の中賑わう横浜スタジアムを擦り抜け、中区役所の休日窓口で昨日書いた婚姻届けを提出。無事受理され、晴れて夫婦と相成りました。あっけなかったがこういうものだろう。何とも不思議な気分で妻、あの人はもう妻なので今後は妻と記すが、妻のご両親、つまり義父母とこの後食事する予定が少し時間があったのでフラっとする。パタゴニアのお店を見つけたので入ってみた。最近Tシャツ一枚だとショルダーは捻じれてしまうのが気になってリュックが欲しいと思っていたのだが、形も色もとてもいい感じのを見つけた。妻の後押しもあり買ってしまう。いい気分。日本大通りから横浜、駅舎を出ずにそのまま高島屋へ。まだ時間があったので食器やらを眺めて、レストラン街で待つ。義父母がそれぞれ到着したのでお食事。イタリアン。いつものようにお酒も入り話に花が咲き、良きところで散会。雨は上がっているようだ。食事の中で「幸せが降り込む」や「雨降って地固まる」などの言葉をそれぞれいただいて、本当にそのようでありますように。と。義父母と別れ、そのまま帰るテンションであったが無理を言ってそのまま多摩へ向かう。バスに揺られ今度は僕の実家へ。先週来た時に来週は姉と甥達が来るという情報を得ていたので、なかなか二人でそういうタイミングに訪れることも難しいので疲労重なるのが目に見えてはいたものの。コーヒーとケーキをいただいて、いつものように暴れまわる子供たちの相手を程ほどにして良き時間にお暇する。妻は慣れぬ子供の戯れにグッタリして少し申し訳なく思うもとても有り難く幸せな気分である。下北に着いてスーパーでサラダ用の野菜だけ買って、帰る。妻が友人からいただいた鯛めしの素で鯛めしを炊き、サラダと奴でヘルシーに目出度く夕食。テレビを見ていつもの二人にまた戻る。目まぐるしいこと、特別でないありかた、同日にあって、結果何とも実感はないまま終えそうな今日、しかし今日から私は妻帯者なのであった。