CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

オフ。雨。部屋の掃除、少し念入りに。ボードを出してドラムマシンでちょっと遊ぶ。遊んでいて飽きないのはまだまだ楽しめる証拠でしょう。明日は録音してみよう。雨の中スーパーに買い出し。晩御飯は長芋とエリンギとベーコンにパルミジャーノレッジャーノをかけて炒めたのと粗微塵にした玉ねぎと人参と鶏ももをブイヨンとバルサミコで煮たの。どちらも美味しくできた。妻のヘアメイクが決まったよう、とてもいい感じ。
大熊亘さんがジンタらやシカラムータでもやっていたか、「生き生きとしあわせに」という曲がとても好きで、バルカンだかクレヅマだか、のトラッドだということのようなのだとライヴでのMCで何となく記憶の片隅にあって、来る日の為に邦題だけ覚えていた。ジンタらのアルバムに収録されていた時には探す手間が省けた、と嬉しかったのだけれど、先日コンポステラの轍を聴いていたら同じ曲を演奏していて俄然原曲に興味が湧いていた。今日、一連の作業の中でふとその原曲を辿り始めたのだけれど、どうやらクレヅマのとても古い曲のようでAbe Schwartzという人が演奏している動画が上がってきたのだけれどどうも違う曲のようだ。コンポステラのクレジットにはGilrodとSandlerとあり、ジンタらの方にはAbe Schwartzとある。混乱するばかりだがそれでもう意地になって調べつくした結果バチっとAbe Schwartzという人の曲でほぼ間違いないだろうとい結論に至った。推測でしかないがGilrodとSandlerという二人による作曲でAbe Schwartzの演奏が聴けるものでは最も古いもの、ということなのでは?わからない。とにかくAbe Schwartzに俄然興味が湧いてしまった。最初の動画に生き生きと幸せにと題された違う曲もいい曲だった。何というタイトルの曲だろう?恐らく他の場所でも今も演奏し継がれているに違いない。しかしながらどれも廃盤ばかりでなかなか入手するのは難しそうだ。んん、燃える。