CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

オフ。洗濯してから雨の中多摩へ。式で使う為の写真の発掘とスキャナー&プリンターを借りる為。写真プリント用の紙を求めてアートマン、なし、カリヨンの現像屋はカリヨン自体の改装で閉店、ヨーカドーのキタムラで見つけたので購入。意外とするね。雨だからバスに乗ろうと思っていたがヨーカドーまで来てしまったしそこまで荒れてもないので歩いていく。途中、ずっと常連だったセブンイレブンがなくなっていることに気付く。当たり前だったあの発色のいい看板が目に入らないことの違和感たらない。あのセブンイレブンは本当にずっとお世話になっていたからショックだ。帰り道に寄ったり、お昼ご飯を買いに行ったり、朝早い時にご飯買ってったりなどなどなど、まぁそれがコンビニなんだけど。少し歩くけど一番近いコンビニだったから。僕は意味ないけどコンビニが好きなのに、当時デイリーヤマザキ(こちらは随分前に閉店している、セブンイレブンが出来たからか)しかなくて、少し歩くけどセブンイレブンが出来た時すごくうれしかった。コンビニの深夜番というと異常なほど接客が悪いイメージ、今住んでいるトコロの近くにはコンビニが数件あるけれどどこもヒドイもんで、でもそこのセブンイレブンの深夜番は一時期異常なほど接客が良かったんだよ。顔面ピアスだらけの兄ちゃんと髪サラサラの兄ちゃん、今でも顔を思い出せる程だから。後で親に聞いたらホンの数週前に忽然と消えたらしい。何があったんだろうか?経営厳しかったんだろうか?そんなに閑散とした印象はなかったけど。とにかくコンビニの閉店にここまでセンチになるとは意外だけど、そんなこと後にも先にもあそこだけだと思う。その跡を過ぎて、上る坂も地面が味気ないコンクリになってたりして、ノスタルジアを感じるほど実家から遠ざかってないだけにこの良くない方への変化を定期的に感じるっていうのはあまり嬉しくない。なんてことを考えながら実家。写真発掘で両親と盛り上がってお茶して帰る。帰りは天気が荒れて、車で送ってもらう。下北に着くと妻からお惣菜買っていくから、との電話。帰って作らなくていいのは助かる。式が終わるまではこういう食事は増えるかもな。それはそれで楽しい。