CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

早番。帰って妻は忘年会なので飯をやっつけた後、もう10年くらい昔に作って配ったクリスマスのコンピの曲を曲順通りに繋いでUPする。今も別に特段思い入れがあるわけではないクリスマスだが当時はとにかくもうそこまでかというくらい憎悪していた。クリスマスソングなんか反吐が出ると思っていた時に琴桃川凛こと和田哲郎のラマダンクリスマスというCDを買ったことをきっかけに、とにかくあらゆる方面からクリスマスソングを揶揄した曲でコンピを作って配ってやろうと試みたのだった。今は当時とは少し考えが変わって、クリスマスソングそれ自体に罪はないし素晴らしいものだって沢山あることは認めざるを得ないし(未だに吐き気のするゴミが毎年量産されとるなぁとは思っていますが…)そもそもクリスマスだけを憎悪するのもおかしく、イスラムもラスタファリも道教その他も同様に憎悪しなければ公平でない、ただそれも当然違うなぁと思うので逆に他教と同様一定の興味の対象として楽しめばいい、というスタンスに落ち着いている。
https://www.mixcloud.com/shingo-katagiri/reconsider-christmas-or-how-supreme-christmas-is-mix-for-last-decade/
↑が件のmixだけれども、この選曲自分で言うのもなんだが今聴いても面白い。だから当時まだ知り合ってもいなかった人々にも面白がってもらえたらうれしい。