CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

池上本門寺フェスティヴァルに行ってきたどー!


今日はふじっさんa.k.a.FMVさんとSlow Music Slow Live'05池上本門寺というイベントに行って来ました。
野外ですよ野外。しかも寺の敷地。フィールドオブ彼岸ですね。
3時開場で3時半過ぎ位に到着、結構駅から歩く。でかい寺ですねぇ。本堂?が改築工事中で博物館と見紛うような外観であって、その前を通り過ぎ、五重塔の横を過ぎ会場へ。チケットは完売のようです。そりゃそうだ、メンツを考えれば当然だと思う。会場はパイプ椅子がズラッと並べられ、どうやら指定席のよう。割と早めにチケットを買ったのでかなりいい席。
オープニングアクトはizanamiの方々。Ego Wrappin'を溶けたカキ氷で薄めたようなバンドで、学生っぽさが鼻に付く。ちょっと抜けの良くない音で正直退屈でした。夜行性とかゆってたけど、夜見ても退屈な気がする。もうちょっと深いトコ追求しないと確実に埋もれます。頑張ってください、て何様だおでは、いや、頑張ればいいものになるってことですよ、てやっぱり何様なんだ。
そして本編始まり

LITTLE TEMPO。ビールを一杯飲み下し、とりあえず踊る。なんせ暑いからスティールパンの音が映えるんだわ。一曲ほど踊っているとTICOが騒ぎたかったらここ来て騒ぎなみたいなことをステージの目の前のスペースを指して言うとゾロゾロと人が集まる。とりあえず踊っとく。SUPER TEMPOからの選曲が多いが、極上のキラーチューンMUSICAL BRAIN FOODも外せない。最高ですかー?十二年踊り続けたい気分。
Clammbon。実は僕初クラムボンなんですね、郁ちゃんとミトは個別に見たことはあるんだけど、大ちゃんは初めて。本当にいい曲書く人たちですねぇ。特にシカゴはとても大好きな曲なので聴けてよかった。そして、やっぱり、郁ちゃんはかわいい。激萌え。何かの機材の調子が悪くパチっパチっと鳴ったのを聞いて「あ、花火」と言ったのがとても印象的だった。語り継ぐべき名シーンである。もいっかいだけ「あ、花火」。くぁいい〜。ワンマンとか行って見たいけど、野外以外で見たくない気もする。郁ちゃんは太陽娘だから。
Double Famous。今日一番楽しみにしてた人たちです。Double Famous7でフジロック出演も決まったけどやっぱりフルメンバーで見たいし。この人たちの音楽はれっきとしたダンスミュージックと思うんですが、躍らせるというよりは踊りたくなる音を出すので踊りつかれることがないのが素敵だと思います。あとメンバーの面構えが素敵過ぎる。やっぱり音楽のセンスがいい人たちってのは顔もいい顔になるんだと思います。特に文吾さん、クラリネットも吹くんですね、とっても渋い☆とかいいながら民さんばっか見ちゃうのは男だから仕方ないよね。コンガもさることながら民さんのダンス最高でした。フジでも余裕溢れるダンスミュージック期待してます。
無戒秀徳アコースティック&エレクトリック。客席から登場する向井。ザゼンの曲を中心にアコギを奏でる。アコギに似非ラップ、似非HBB。笑いが止まらん。正直ザゼンよりおもろい。ザゼンはベースのイケメンを一刻も早く辞めさせるべきである。エレキに持ち替えてサンプリングしてそれにあわせてアコギで弾き語るのとかも普通にカッコいいと思う。客席からエリコという女性をあげて一緒に歌おうとする向井。最終的には肩に手を斯けサンプリングされたギターだけが鳴るなか袖へ彼女と消えていく向井。いつもこんなことやってるんですか?この人はXD
LITTLE CREATURES。今日のメインアクトで十五周年だそうです。ちなみにCDでも聞いたことないです。メンバーのここの活動は勿論知ってますけど。基本的に緩く上げていく感じで、疲労と眠気を堪えるのに必死なのもイヤなので1,2曲ほど座って眠る。起きてスッキリした気分で聞くとこれが野外と夜ということで空にどんどん溶けていく感じでカッコいい。ラスト2曲くらいでなんとUAが登場。いつも言っているが(そして賛同を得られないこと頻りだが)UAの生で見るカワイさとオーラは並大抵のものではない。あまりにカワイくてつい涙腺が緩む。UA最高。ムラジュンになりたい。「大きな木に甘えて」とセッション一曲、いったん引っ込む。あまり遅くまで音が出せないらしく、アンコール一曲で終演。
今日は楽しみっぱなしの最高のイベントだったと思うょ!
多摩に帰り着きバイト先でくつろいでいるとサッカーをしていたつっちぃから電話あり、今日のイベントに誘わなかったことについて詰られた。でも俺は悪くないw
サッカー帰りのつっちぃとふじっさんとバイト上がりのあべちゃんとHAYASICSで白木に飲みにいく。
朝まで。チョコバナナ事件は笑い的にかなりおいしかったと思う。チョコバナナ自体もおいしかったがな!
夏の朝の気持ちよさを暫く味わって帰宅。

写真はライトアップされた本門寺の五重塔