CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

宮殿

昼前に起きる。だるーい。バイトー、もちろんだるーい。
と思ってたらミス連発。ミスチルのアルバムも出たことだしまぁ許してやってつかぁさい。
ピーター・アイヴァースの三枚目を購入。帰って聴く。解説で田口史人さん(円盤/Oz disc)が書いてるようにこれはセカンドを聴いてから聴くと変な音がいっぱい聞こえる。うわぁこれは気持ち悪いなぁ。すげぇポップなことやってるのにピーターの声と時折顔を出す妙な音像が全体をグワーと歪めて、耳を離せない・・・。

ピーター・アイヴァース




明け方スピッツのトリビュートを聴いていて、これは羅針盤ユーミンぱぱぼっくす小島麻由美の好演に涙がキラリと光る良盤(ちなみにスピッツ草野マサムネの声が好きじゃない)なのだけど、全体を通して良し悪しはともかく、ポリシックスのチェリーはどうも浮いているなぁと思っていた。それでいつも何となく飛ばして聴いていたのでわからなかったが今日聴いてみて思わず吹き出した。これはもろ「21世紀の精神異常者」じゃないか。しかもクリムゾンのようによく練られた構成を持っているわけではなくて特徴をピックアップしてちょっとポリっぽくしたようなペラペラな感じ。おもろいなぁこれ。ハヤシの歌い方がなんか変で全篇KAYOが歌えばいいのになぁ、とか思ってたんだけど、こういうことだったのかー。ハヤシの「モロ」なアイディアには毎度笑うしかないよ。NEUとかENOとかXCTとかカジャカジャグーとか。ちなみに俺はLO-BITSで止まってるんだけど、最近のポリってどうなんすか?あとPOLY-2がPNICSMILEの吉田さんと一緒にバンドやってるらしい。スガイは今なにやってんだろね。あ、タワレコのWポイントでKAYOのCD買おっと!

一期一会 Sweets for my SPITZ