CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

MUM DJ SET→SHE WANTS REVENGE→SECRET MACHINESEMILIE SIMONCHARANELLY FURTADODJ SHADOWMASSIVE ATTACK

朝起き、あ、遅刻だ・・・と思う。9時多摩センター集合のところ9時半過ぎに。じゅんちゃんと幕張へ。寛平を見逃す。
マウンテンでMUMのDJ。マントの二人組みがこちょこちょやってる。次のブンブン待ちなのか、フロアの盛り上がらなさにビックリする。いやー普通に面白い選曲だと思うんだけど・・・うまいかどうかはわからないけど。1曲知っている曲があったのだが何の曲か思い出せず苦しみながら踊る。ダンサー?の女の子が出てきたり、ふざけているようにしか見えないwふざける為にわざわざ日本に来たこいつらって・・・最高じゃん!
こっから単独行動。ソニックへ。悲しいくらいガラガラ・・・。SHE WANTS REVENGE「あれ本当にブンブンのセット?」と話している奴がいた。ちゃんとタイムテーブルでステージを確認しろ。my spaceなどから少し期待していた彼らのステージは思いの外単調でその時でなければ良かったかもしれないが眠くて仕方なかったのでフロア後方で寝ながら聴くことにする。気持ちよく寝られた。
SECRET MACHINES。彼らもレコ評などから少し楽しみにしていた。シューゲっぽいノイズが気持ちいいがリズムがまったく面白くない、少なくとも今の気分ではない、最後まで見続ける価値はないと思い途中で退散。
チャラ待ちのためにダンステントへ。川沿いでハシケンサウンドチェックしていたが我慢して横切る。チャラの前のEMILIE SIMONの途中から見る。この人知らなかったが凄く良かった。カワイイ声と顔にゴスっぽい服装、音もアイディア満載で面白い。バンドにチェロが入っているのがかなり好印象。これはなかなか発見だ、と思った。早めに来てよかった。
そのままチャラ。バンドは知らない人ばかり、ギターの名越ユキオさんしかわからん。最初コーラスの人がチャラだと思い込んで「チャラ意外と太いなー」と思っていたらチャラ登場「チャラ細!!!」。UAを初めて見たとき同様の感動を覚える。ヒット曲満載でかなり楽しめました。全然声出てなかったけど・・・コーラスと客に歌わせっぱなしで自分はシャウトばっかり、でもアリ、それはアリ!つーか蒸し暑い!!!テント蒸し暑い!!!汗止まらん。
そのままNELLY FURTADO。本当はLADY SOVEREIGNを見たかったんだけどキャンセルで繰り下がって。ネリーもちょっと見たいなと思っていたのでまぁいいかと思った。最初はダンサーとかアリで米ポップな感じで面白がって見ていたが、ダンサーが一旦はけた瞬間我に帰る、あ、違う!俺これ好きじゃない!と。逃げるようにテントを脱出、じゅんちゃんに合流。マウンテンの外で煙草吸いながらDJ SHADOW待ち。潮風かおる海辺のコンクリート、煙草をプカプカブライアンズ。FORT MINORがヒップホップだと思わなかった。そろそろ・・・DJ SHADOW、もっとバキバキで来るのかと思ったら結構ちゃんとブレイクビーツ、歌い手やMC迎えたり割と本気、沈むブッシュに中指スタンディン。ただ、話が長いw。俺英語わからんつーの。
そしてマッシヴ。ドロドロに疲れ果てて帰るつもりだったのだが、予想を大幅に裏切る轟音、シンクロ率高めのツインドラム。低音が太そうだなとはある程度予想していたけどそれにしてもブット過ぎる!!!で、後ろのライト(見た人にしかわからん)!!!による眩惑効果あるいはアジテーション!!!最後は轟音に飲み込まれる以外に何をしろってんだバカヤロー!!!マッシブがライヴバンドだなんて誰が予想できた???最高!!!
で、とりあえず飲んどこう、とビール売切、テキーラマンゴーならあるよ!なんだそれ、でもいただこう。マンゴーの味しかしない、かき混ぜるの忘れてた、足下フラフラ、ロッテリアでまったりしてたら終電逃す。東京駅を走る。桜ヶ丘でじゅんちゃんの弟に迎えに来てもらい多摩センターまで送ってもらう。TSUでまたーり談して3時過ぎに帰る。