CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

今日はこれから思い入れのあるNESTでレッドクレイヨラを見てきます。
って見てきました。
順番は湯浅湾→タバタミツルソロ→あぶらだこ→The Red Krayolaでした。
湯浅湾はもっとノイズかと思ってたけど意外と歌に重点あり。初めて生で湯浅学を見ました。ギターの人が良かったな。ツインドラムの意味があるのかはよくわかりませんが。歌の感じは突然段ボールに近いかも。結構好きです。
タバタミツルソロはあんまおもろくなかった。ギターがドライブする瞬間とか最後のアッパーな曲はなかなか良かったけど後は何がしたいのかよくわからん。AMAZON SALIVAとAMT&CIIで頑張ってください。
あぶらだこあぶらだこ。相変わらず最高にカッコいいです。客席に大槻ケンジらしき人を見かけましたがあくまで「らしき人」です。
Red Krayolaはベースレス、ギター三本、アコーディオン、ドラムとちょっと変な編成。ドラムにジョン・マッケンタイア、ギターにジム・オルーク。シカゴ好きは逝ってよし。ジムは今東京らしいが。もう一人のギターの人、トム・ワトソンのが頑張ってた気がする。NESTはステージが低いので手元が見えず誰がどのフレーズを弾いているのか判別が難しい。ジムはハーモニカ吹いたりボーカルとったりする以外はどういう音を出しているのかわからかったのが残念。で、メイヨ・トンプソンのヴォーカルってのはありゃぁもうひれ伏すしかないよな。僕は2回目ですが、何度見たって骨抜きにされる。ジョンのドラムの影響もあってか全体的にパンクな音。テキサスヘロヘロサイケパンク。たっぷり演奏してアンコール2回。2回目はメイヨの弾き語りで実はこれが一番良かったりして・・・。19時開演で終わったの23時過ぎでした。充実。久し振りに雨に降られ帰りました。