CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

ドック・オブ・ベイ

ドック・オブ・ベイ

TSUで流した一枚。オーティス・レディングを知ったのはやはりズボンズがきっかけーなのである。ズボンズの代表作LET IT BOMBの中盤でやたらエモーショナルにドンが歌う曲、それが“That's how strong my love is”であり、これはもともとオーティスの曲なのだが、オーティスのカヴァーというよりはストーンズによるオーティスのカヴァーをカヴァーしたという、今で言えば加藤ミリヤのロンリーガールのような感じのものである、いや、違うか。とにかく聴き比べると面白いと思う。ちなみにもちろんズボンズヴァージョンが一番いいに決まってるのであるが、この曲から辿り着いたオーティス・レディングというおっさんもなかなか時に甘く時に軽快で(ジャンプなんとかいうらしい)素敵だったのです。このアルバムは件の曲は入ってないですが、一番有名なアルバムなのかな?辿り着いただけでそこまで嵌まったというわけでもなく全く詳しくないのでこのへんで。
2009年5月6日追記、恥ずかしい!That's How〜のオリジナルはオーティスではなくO.V.Wrightです。何年間もこの誤りを晒し続けてしまった…。無知ですみませんでした。