CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

チャイナ!アイライク!

朝7時に一人起きてコソコソ帰った。そして寝続けた。15時過ぎ起きてウダウダしてギリギリで外出新宿タワレコへ。DEERHOOFのインストアライブ、というか行ったら既に始まっていて超満員であった。試聴機越しに見た。ドラムセットを組めない新宿のインストアなのでジャンベを叩きまくるグレッグ。そして音は小さい。それ以外は毎年見ているDEERHOOFであった。ライブ終了後特典ステッカーを本人たちから貰うというイベント。ついでに三人と握手してもらった。ウレシス。そのままLOFTへ。
DEERHOOFvsOOIOO
まずOOIOOは去年の夏アルバムリリース直後に2度見ているので恐らく同じようなセットを予想していた。まあ大方予想通りなのだが、さすがに少し時間も経っているからか聴いたことない曲(新曲か)や昔の曲もやっていた。昔の曲は今とメンバーがYOSHIMI以外替わっているFeather Floatの曲が特にアレンジの違いが面白かった。ちょっと人口密度が高くて踊りにくかったのと最後の曲で一番盛り上がる部分でAyAさんのアンプが飛んでしまったのが残念だったがそれでもかなりのアゲアゲ具合で、復活した後のAyAさんの弾きっぷりがいつになくアグレッシヴでカッコよかった。
そしてDEERHOOF。さらに混雑。ギューギュー。DEERHOOFは実はライブハウスで見るのは初めてで、過去二回ともNHKのスタジオだったから、そのせいかしらんが今までで一番よいと思った。人数は一人減って音数も減ったけどその分音にまとまりができたようで凄くよかった。去年聴けなかったパンダも聴けたし、アンコールも二回のサービス精神。ホント大盛況でしたね。MCするグレッグがかわいかったです。
見に来ていたりゅうちゃんと調布まで駄弁りながら帰る。