CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

バイト。今日もバス。サウンドOrganicコーナー、全部入荷するなら素敵なことね、サーフ系ジャムバンド系もまぁいいんですけど何と言ってもワールドと銘打たれてるところですよね。アフロビート目白押し、これ全部入るならかなりいい感じですよ。ファンファーレチョカーリアなんかもあったかな?しかし、このオーガニックってどういう意味ですかね、よくわからんのですが。有機的という意味なら人間の作る音楽は全て有機だと言えないこともない。何を持って有機的無機的の線引きをするのか、そういうことばかりコーナーを作りながら考えてしまう。恐らく適当な言葉が見つからないのだろう。Organicがそうというわけではないが、言葉選び、語感のセンス、そういうものがない人、ものを相手にすることは結構しんどい。誰が言い始めたかしらんが空気が読めない人のことを「KY」というらしい、ということをバイトの若い子に知らされた俺やもりんこのオッサン連中は皮肉交じり*1もうここぞとばかりに使うのだが数日後KYは既に死語で今は「SKY」という進化を遂げているらしいということを知らされる。言葉を勝手に生み出しすぐ死に追い遣る、虐待や子供殺しなどが日常茶飯事となっている昨今を象徴しているの☆カナ?それにしてもKUKIYOMENAIだからKYのイニシャル使いまではいいとして*2それをいざ使う時になって「あいつKYだよね」と発してみて語感があまりによくない。あべちゃんが言っていたがYに否定の要素が入ってることが云云、KYだったらKUKIYOMERUでYOMENAIにしたかったらKYに否定の要素をさらにあわせる必要があるでしょうということ。しかし、あろうことか空気読めるはKYRというらしいのだ。Rは「読める」の「る」ってなんて酷すぎる言語感覚。ここまでくると笑けてくる。あまりにも単純な略し方とセンスのなさにKYなんて言い始めたヤツの知能指数を疑いたくなるが、おそらくソイツは「HY*3で「HY*4のような内容が無いよう*5な音楽を好んで聴くのだろう。ただ、KYという面白み*6も楽しさ*7もない隠語にSUPERをつけることによって爽やかなSKYとし、KYに面白みと楽しみの萌芽をもたらしたことに一縷の希望を見たい、なんつって。つーかそんなことより「空気読めない」ってなんなんでしょうね、人のことを「空気読めない」なんて言ってるやつは「自分は空気読めている」ということを暗に言ってしまっているわけで、なかなか恥ずかしいことだと思いますよ。しかもそういうやつが一番空気読めてなかったりするんだよな。なので空気読まないやつって思われたくない人はKYなんて言葉は使わない方がいいですね。僕は空気読めない惨めなオッサンなので若者が恥ずかしくなるまでKY使っていこうと思います。ちなみに今の日本の首相が一番KYだと思います*8。まぁなんだかんだでコーナー作りは楽しかったです。のざわさんのレイアウトもいい感じです。

*1:8割が老いてく自分への皮肉だろう

*2:本当は良くない、日本語をアルファベットのイニシャルで表現することへの違和感は未だに拭えない

*3:本読めない、というか本はもとい文章読めない

*4:メンバーの地元である東屋慶名(ヒガシヤケナ)の略だという、これはTMネットワークみたいだ。東と屋慶名をわけるんだったらEYの方が良かったような気がするが。この辺が知能指・・・モゴモゴ

*5:15歳の女子アイドルが好んで使うオヤジギャグ

*6:イニシャルから産まれる新しい言葉、などを求める遊びに対する感覚?わかる?

*7:語感、使うことで生じる口の楽しみとでもいいましょうか

*8:社会派ギャグ