CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

レゲミドリ

レゲミドリ

ちなみに初めて犬式を聴いたのはりゅうちゃん家だった2年前くらいだったと思う。三宅洋平の風体は気持ち悪いけど*1レベル・ミュージックとしてのレゲエの危ない空気をそこら辺に充満させていくような音がカッコいい。けどの使い方がおかしい。レゲエ≒ダンスホール・レゲエな雰囲気になってしまっているように思う昨今、いや、違うかレゲエコーナーに新しく突っ込まれるのがダンスホールばかりということか。そのうちボブ・マーリィがレゲエとして認識されなくなる日がくるんでないかと思うくらい。いや、そりゃねえか。あるいは、ダンスホールでなければ限りなくアコースティックな、肩の力の抜けたようなのとか、まぁそれもいいんだけど、僕個人の好みとしてはやはりレベル・ミュージックとしての怪しく煙たい危険なレゲエがもっと聴きたいわけで、そういった意味で犬式は日本のレゲエのでもその僕の求めている空気を出せている数少ないバンドといっていい。後は、カルカヤマコト、それと御大ドラヘビ。違うかもしんないけどやっほー!バンドも気になります。

*1:あの気持ち悪さには少し憧れる