CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

V.A./Yallah!Yallah!

ヤッラー!ヤッラー!

ヤッラー!ヤッラー!

エキゾライターのサラーム海上*1さん監修のコンピ。ヤッラーとはLet's Goの意味らしく、エキゾなアゲアゲ音源が収録されている。pt2もアリ。同じくサラームさん監修の同シリーズというかヤッラー2と対になっているchill out系のシャンティシャンティというコンピもあるのでその三枚でエキゾはバッチリですね!インドやイスラム圏のポップスやソレ風の味付けのされた音楽などばかりを集めているのでとにかく胡散臭さ満点、カメが「ナンですかこれは」と反応した曲はブックレットのコメントによると「エジプトの郷ひろみ」なんてキャッチコピーが付けられている。う〜ん胡散臭い!去年の今頃バリ島に旅行に行きまして、現地のスーパーでCDを数枚買ったんですが、僕はこういう胡散臭さを期待していたのになんだかJ-POP、K-POPと言語が違うだけで音の風味はなんら変わりないということにがっかりしたのを覚えています。車のラジオから流れていた変な曲のCDとかを見つけられればよかったのだけど。

*1:うながみと読む。ちょっと前までサラーム上海だと思い込んでいた。