CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

Patti Smith/Horses

HORSES

HORSES

ロバート・メイプルソープの写真が話題になってますが、僕にとってメイプルソープと言えばまずこのジャケ写が思い浮かびます。ほんの一時期ですが、ニューヨークパンクばかり聴いている時期*1がありまして、中でもTelevisionのMarquee Moon、VoidoidsのBlank Genelation、そしてPatti Smithのこのアルバム、まぁ基本中の基本ばかりですが本当に大好きです。ロンドンのあの感じがやっぱりパンクのイメージだったから、Richard Hellはともかく、TelevisionやPatti Smith Groupのメンバーのルックスのあの独特の知的な感じはおよそパンクからは遠かった、けどそのイメージを裏切る感じが当時そうとうカッコよく見えたんでしょう。このアルバムはパティのリーディングが白熱していくBirdlandなんかがかなりスリリングで好きです。TelevisionのTom Verlaineが参加しているBreak It Upもいい感じ。John Caleプロデュース。CDではボーナストラックでライヴ音源が入っているのですがWHOのMy GenelationのカヴァーをやっていてJohn Caleのバッキバキのベースが聴けます。

*1:大学入学したくらいだと思う、意外と遅い