CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

The Incredible String Band/U

ユー(紙ジャケット仕様)

ユー(紙ジャケット仕様)

信じられん弦楽合奏団、これはラストアルバムでしょうか。はじめて聴きます。2枚組、シタールの音から始りパーカッションが切り込んでくる冒頭に一瞬「うん、いい、いいけど、この演奏で2枚はちょっとしんどいぞ〜大丈夫か〜」と気が遠くなりました*1が、次第にアイリッシュトラッドなどの要素が加味されていったり、弦バンドといいながら歌もの要素が強かったりで思っていたよりもずっとポップな内容で最初の不安はなんのその、まったく飽きることなく二枚聴き通せました。グレイトフルデッド〜ストリングチーズインシデントのリスナーなんかも気に入るんじゃないかなぁと思います。

*1:そういうものを期待していた向きがないでもないのだが