CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

DIGA RHYTHM BAND/DIGA

ディガ(紙ジャケット仕様)

ディガ(紙ジャケット仕様)

Diga Rhythm Band
これ前紹介したっけな〜*1グレイトフルデッドのドラマーミッキーハートと最強のタブラ奏者ザキールフセイン、その他パーカッショニスト総勢11名、そのうち6名はタブラを叩くという恐ろしいタブラオーケストラです。当然リズムの洪水状態になるのですが、マリンバ奏者とヴィブラホン奏者が1名ずついるので意外とメロディアス。芳垣安洋のOrquesta Nudge!Nudge!も高良久美子さんやヨウヘイボヘミアンがいるのでパーカスオケながらメロディアスという点は共通してますね。ちなみにナッヂナッヂはBEAT THE DONKYというのに影響受けたそう。ナッヂナッヂは割とアフリカや南米寄りですが、タブラばかりのDIGAはインド色全開…かと思いきや意外とトロピカルなムードが漂っています。これはおそらくミッキーのデッド味というところでしょうか、ジェリー・ガルシアがゲストで参加した曲もあり、只管インドリズムに呑まれてグッタリということにもなりません。これから夏になるにつれ特に重宝しそうな一枚。

*1:してませんでした