CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

シカラムータ・ダブルビート・オーケストラ@吉祥寺Star Pine's Cafe

16時過ぎ外出。吉祥寺、少し時間があるのでユニオンへ。

ISMS(BOM24012)

ISMS(BOM24012)

V

V

ミキと合流してスターパインズへ。今日は昨年のツインチューバに引き続きさらにツインドラムを配したCICALA-MVTAダブルビートオーケストラを見に来ました。ちなみにツインドラムは吉田達也×外山明、ツインチューバは関島岳郎×ギデオンです。その他のメンバーもフルメンバー、太田さんもいます。新曲も何曲かありまして、そのうち一つは「火の中の火」字あってるかな?CICALA-MVTAとファンファーレチョカーリアにインスピレーションを受けたという小説『チューバはうたう』の中の一節からステージ上で作者の瀬川深さんの承諾を得て採用されてました。セットリストは詳しく覚えていないですが、presenteから始まり、順番は適当ですがヘラクリオン、地中山脈、泥の道、ギデオン*1、スタラプラニナ、急な坂、スカラベマーチ、鳥の歌、新曲、新曲(火の中の火)などをやっていました*2。でラストはもうお馴染み千切れ雲のバラードで、アンコールはアイラーメドレー、四丁目。ダブルビートだけあって腹に響くものがありました。吉田vs外山の壮絶なドラムバトルも相当な見ものでしたよ。しかも前回見たツインドラムの時よりも外山さんがシカラムータ慣れしているせいか息ぴったりの丁々発止を拝むことができました。今日の外山さんはとにかく楽しそうだったな。そろそろ、新曲もたまってきたことですし、今回加えられた新曲をも少しステージで熟成させればスタジオ録音のアルバムを出せるくらいの量にはなってるんじゃないでしょうか。生蝉の新曲はどうなるのかわかりませんが、とにかくちぎれ雲がいつでも聴けるようになって欲しいです。

ショックな訃報です、3月21日、NEU!のクラウス・ディンガーが心不全で亡くなったそうです…。ENO曰く70年代に発明された三大ビートであるアフロビート、FUNK、に続きハンマー・ビートの発明者もこの世を去ってしまったということ。本当に寂しい限りです。

*1:通称です、曲名決まってるんだけど覚えられない…

*2:抜けているものや曲名が違うものがあるやもしれんがその辺はご指摘ください