CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

THE PENGUIN CAFE ORCHESTRA/MUSIC FROM THE PENGUIN CAFE

Music from the Penguin

Music from the Penguin

奇妙な室内楽。そのシュールなジャケットからそのまま音を想像してみて聴いてみると想像通りで面白い。アートワークが作品の一部であるというよりはアートワークがアーティストの一部であるというような、そのレコードを手に取った瞬間からペンギンカフェに足を踏み入れているという。それは白昼夢であり、おとぎ話であり、架空の思い出であり、自分のドッペルゲンガーの休日だったりする。とにかく曖昧で、掴みどころがなく、という確かな印象のせいかとても落ち着いて聴ける。目覚ましにランチタイムに黄昏に夜中のコーヒータイムにどんな時にも驚くほど溶け込む。それもペンギンカフェの店内なのでしょうねぇ。ハイラマズやカマアイナなんかがとても近いような気がするがもっと親近感の湧く音、というかもう自分の音なんじゃないかなー俺ペンギンなんじゃないかなー。