CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

The Mars Volta Japan Tour 2008@新木場STUDIO CAUST

プレシャス、プレシャス、プレシャスモーメント。木の香り、新木場にThe Mars Volta見に行きました。一人で行ったのに会場に入る前に発泡酒を呷り、入ってビールを呷りもうテンションMAX、位置もベスポジ*1にとった。会場のボルテージも最高潮の時にメンバー登場、セットリストは
1.ジャム
2.Viscera Eyes
3.Wax Simulacra
4.Goliath
5.Ouroborous
6.Tetragrammaton
7.Aberinkula
from某巨大掲示板
もう最高に盛り上がったんだけど、Wax Simulacraの途中で尿意が臨界点に達し人ごみ掻き分けてトイレ、掻き分けてる最中にGoliath始まってウワーとか思ったけど我慢して集中できないのもやだから泣く泣くトイレ、戻ってきたら元いた場所は愚か、ステージをまともに見れる場所にさえ行けない混みようで気が遠くなりそうでしたが、何とかPAの少し左後方に入り込み背伸びしたりしながら見ました、そのうち貧血かな?で倒れた女性がいて、救出手伝ったりして気づいたらステージ丸見えの物凄くいいポジションに居ました。つーか、自分のベスポジより音のバランスがよかった、なのでトイレ行った後の方演奏をじっくり堪能できて凄く良かったです。あんま近すぎるのも良くないな、と。最後オマーの機材トラブルかなんかで何曲かカットだったらしい*2ですが、2時間弱のステージ、途中生理的トラブルも結果ポジティヴな方に持っていけたしとても良かったです。ZEPPの時よりも断然よかった。ドラムの人*3の手数がやはり尋常ではなく、ドラムのソロ回しの時にセドリックが爆笑していたのが印象的だった。個人的にはアイキーとマルセルの音がもっと聴こえると素晴らしいのにと思います。今日はサックスも凄く良かったし、ホアンの鬼ソロも見れたしね。凄く楽しかったです。Tシャツ買おうかなと思ったんだけど、いつもそうだが彼らのはデザイン的に普通に着られないヤツが多くて今回は何か魔方陣みたいのが唯一着られそうだったんだけどLサイズ売り切れで断念、タオル買いました。夏フェスで大活躍してもらいます。ところでマーズボルタ野音でやったりしないのかな、絶対盛り上がると思うんだけど…あそこは多分8時か9時くらいまでしかできないから5時から3時間セットでさーなんて。それよかまたフジ来てくださいな、ヘヴンで3時間よろしくスマッシュ。というわけで早めに終わったんでタワレコあぶらだこの新譜買って帰りました。

あぶらだこ

あぶらだこ

*1:僕にとってのベスポジとはスピーカー二点とPAの三角形の重心、そこが一番音がいい、と、思いこんでいる、最低でもその三角形の中には入りたい

*2:Cygnusとか…orz

*3:アポカリプトを思い出す、見てないけど、とにかく筋肉が凄い