CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

KILL ROCK STARS Showcase@恵比寿Liquid Room

今日は恵比寿、17時開場18時開演と早目のライヴです。DEERHOOFやGOSSIPを擁するKILL ROCK STARSのショーケースということで見てきました。なんだかんだでDEERHOOFは来日の度に見に行ってます。そんなKILL ROCK STARSからPANTHER、MIKA MIKO、XIU XIUそしてDEERHOOFが出演。PANTHERはドラムとヴォーカルの二人組、打ち込み主体で結構ソウルフル、ヴォーカルの彼の動きがテンション高くグラマラスで良かったです。たまに神経質なギターを弾きます。平井堅に少し似ています。MIKA MIKOは少し冴えないぽっちゃり女子5人組の非常にローファイかつパンクなバンド、スリッツから始まりKRSではBIKINI KILLなんかもいたわけである意味正統っちゃー正統。ドラム、ベース、ギターの編成でベースとドラムが前出気味でギターは結構控え目、後はツインヴォーカルで片方はたまにサックスを吹く、もう片方は受話器で歌う、その受話器で歌うコ*1の動きがとても可愛かった。機材の影に全員で隠れて一斉に飛び出して登場するあたり全体的に仲良し感が伝わって楽しそうでよかった。XIU XIUは何と説明したらいいのか、とにかく聴いたことのない音。ドラムとベースとギターとキーボード、ベースはアップライトでアルコも使ったり。キーボードはシンセ中心でピアニカ、グロッケンなど使いますが結構妙なタイミングで入ったり、ちなみにキーボードは女性なのですがとても可愛い。ギターの人がヴォーカルなのですが、このヴォーカルのおっさんがの声がとにかく粘着質で桃色吐息、何だろうこの音にこの感じ、全然聴いたことない。ドラムも凄かったし、最高にカッコよかった。で、DEERHOOFはギターがもう一人加入して4人編成に戻ってから初、この新しいギターがジョンと似ていて、顔は全然似てないけど、ジョンが増えたみたいで同じフレーズをズラしたりユニゾンになったりするところがかなり鳥肌もんでした、ノイズも割増しになるし。グレッグのドラムが減っていた、バスドラとスネアとライドシンバルしかなくなってた、54-71か!そのせいか手数は相変わらずですが、どことなくアンサンブルがタイトになった気がします、ギター一人増えたのに!が、あくまで気のせいのような気もします。結局DEERHOOFDEERHOOFだというね。楽しかったです。あーそういやパンダやんなかったな、まーいいや。来年もまた来てくれよー。その前にCD買え、俺!

*1:このコだけぽっちゃりしていない