CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

Sylvie Vartan/The Best of SYLVIE VARTAN

ベスト

ベスト

最近はNHKのドラマのイメージもある宮崎あおいだけど基本的には映画に出る女優さんというのが世間一般の位置づけだろうか。ちなみに僕は宮崎あおい大好きなんですけど、彼女の出ている映画、殆ど見たことないです。出演作をざっと見て『パコダテ人』『害虫』『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』の三作しか見ていないことがわかりました。なんちゅうセレクション…。とまぁ本当に大好きなんかと言われれば好きなもんは仕方ないというしかありません。だって映画あまり見ないもの。僕にとっては映画女優というよりはCM女優、個人的に最高傑作は2002年頃放映されていたサントリーの「緑水」というお茶かなんかのCM、そのCMのBGMで使用されていたのがこのSylvie Vartanの「あなたのとりこ」、この曲の素晴らしさも手伝ってか、あれを超える出演作はまだないなぁ。当時はもちろん誰の歌か知りませんでしたがバイト始めたばっかりのまだ音楽詳しい人が結構たくさんいた頃に誰かが教えてくれたんだと思います。映画『ウォーター・ボーイズ』でも使われていましたね。ちなみに家で聴くと父親が懐かしいと言います。