CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

篠田昌已/東京チンドン Vol.1

Vol.1ですが、Vol.2は篠田さんが亡くなってしまったためか存在しません。大熊ワタルさんがシカラムータあるいはソウルフラワーモノノケサミットなどでチンドンのクラリネットを吹いてるわけですが、そもそも大熊さんにクラリネットを吹かせるようになったのは篠田さんの誘いによるものだということを聞いたことがあります。このCDは篠田さん名義ではありますが、彼が実際のちんどん屋*1の楽士として演奏しているものを収めたこの2枚組。1枚目がスタジオ録音、2枚目の路上録音は実際の宣伝活動をレコーディングしたものでしょうか。かなり貴重なアーカイヴであります。ブックレットも分厚くて読み応えがあります。シカラムータやモノノケから入って純度の高いチンドンのCDが聴きたいけどどれを聴けばいいのかという場合は是非これから聴くべきです、が、現在入手困難のようです。発売元のpuff upというレーベルは他にも篠田さんのCOMPOSTERA*2やコンポステラ*3清水一登さんのソロを出していたりするようですが、どれもなかなかお目にかかれませんね。僕はモダーンミュージックで買いましたが、あるところにはあるかもしれませんので探してみてください。レンタルならジャニスにあります。

*1:長谷川宣伝社

*2:ソロ名義の方

*3:バンドの方