CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

van morrison/moondance

ムーンダンス

ムーンダンス

ソウルフラワーがカヴァーしたCrazy Love*1の原曲が入ってるので聴いてみました。その曲だけでなく至る所でソウルフラワーがこの人から受けた影響のデカさを窺い知ることができます。日本語カヴァーですが音に関してはあまり改変はされずコーラスなども結構忠実に再現されていますね。以前どこかのインタビューか何かで中川さんが、影響を受けたんならパクるんでなくそいつらの曲をやってしまえばいいというようなことを言っていたような言っていないような。で、アイルランドの人でソウルフラワーが影響を受けているというとアイリッシュトラッドを思い浮かべてしまいそうだけど、ヴァンモリソンはそこまでアイリッシュトラッド色はない、そこではなくもっとブルージーな部分、ファンキーな部分、歌心などの点で影響を与えていそうだ。ちなみにPatti Smithの「Gloria」はこの人のいたTHEMのカヴァーと知った時はオリジナルと思い込んでいただけにちょっとショックだったな*2。ところでこの人飛行機嫌いが理由で来日しないらしい、そんな奴他にもいたなー、ニールなんとか。

*1:アルバム『LOVE±ZERO』収録、このアルバムでは他にもクラッシュやディランなどのカヴァーをやっている

*2:WHOを殆ど聴いたことない僕は「My Genelation」すらpattiのオリジナルだと思っていたくらいですから…