CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

GURU GURU/TANGO FANGO

Tango Fango

Tango Fango

マニさん率いるGURU GURU9枚目'76年のアルバムです。GURU GURUといえば初期4作UFO〜GURUGURUという感じですが、僕はUFOしか持っていません。そしてこの76年のTANGO FANGOと00年の2000GURUしか持っていないという、恐らくGURU GURUの真髄に触れていないくせにGURU GURUが好きとか言ってしまっている愚か者です。まぁそれはおいといて、俗に言う初期4作から外れるこのアルバムですが、これ凄く好きなんですよね、UFOよりもよく聴くし馴染み深い。まず冒頭の「Tomorrow」がそのジャーマンロックにありがちなドロっとした感触*1がまったく感じられない。いきなり軽快なリズムの音に能天気なヴォーカルが乗る楽しい曲だし。それでさらにサンバだったりと国籍不明のとにかく陽気でファンキーな曲のオンパレード、で、じゃぁプログレじゃないんかと言えばまぁ微妙なラインですがプログレッシヴではあります。括弧付きのプログレかどうかはともかく。マニさんのドラムは本当に気持いいし。GURU GURUはやっぱりもっといろいろちゃんと聴いた方がいいと再確認しました。もちろん初期4作とか言わずにね、未だ現役のバンドなわけですから。リリース量考えると先は長いが。

*1:それはそれで大好きな感触ですが