CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

一柳慧/オペラ横尾忠則を歌う

一柳慧作曲「オペラ横尾忠則を歌う」

一柳慧作曲「オペラ横尾忠則を歌う」

横尾忠則がアートワークを担当したレコードは多々あり、サンタナロータスやマイルスのアガパン、エンケンKENJIなどが有名ですが、しかし単にデザインでなく「アートワーク」というのであればこれを抜かす訳にはいきませんな。現音の巨匠一柳先生*1横尾忠則ががっぷり四つ。ちなみに僕のはCDでの再発なんですが、4枚組で1枚が大体20分くらいなので音だけで見れば正直高いです。ただし、アナログLPサイズでのジャケット復元からポストカードの束、内ジャケ、分厚いブックレットなどのアートワークも含めて考えればむしろ安いくらいではないかと思います。ええ。音の方はといえば現音の人と横尾さんが一緒にやったんだからぶっ飛んでいないわけがない、日本のサイケな部分が濃縮されています。冒頭の怪音×軍歌や女風呂でのピアノ鼻歌、フラワーズの演奏も然ることながら、やはりハイライトは高倉健横尾忠則紹介のサイケ歌唱、これに尽きます。

*1:ヨーコオノの元ダンナといった方が馴染みやすいでしょうか