CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

Buono!/Buono!2

Buono! 2 (初回限定盤)

Buono! 2 (初回限定盤)

この項目でハロプロ関連を紹介することもなかなかないんですが、まぁ今日はこれしか聴いてないんで。Berryz工房嗣永桃子夏焼雅℃-ute鈴木愛理のアニメしゅごキャラタイアップユニットの二枚目で、ボーノボーノと読むらしいです。聴きどころRIZEのリズム隊が参加したM8、後はCOLDPLAYのグラミーなアレみたいなM12なんかでしょうか。後は非つんくユニットとしてやってきたわけですが最新シングルではつんくがついに作曲で名を連ねていてその辺各所で賛否両論あったようですが、是非はともかく、こうアルバムの中で並べてみてどのようにどれだけつんくBuono!サウンドを踏襲しようとしているか、という点も注意して聴くと面白いかもしれません。全体としては基本的にはポジティヴで爽やかな疾走感のあるロック音というデビュー作からと変わらぬ同じ路線を貫いているわけで、そういう意味で突出した新しさは特にありません。1stの路線をもうちょっと聴いてみたいとは思ったのでそれはアリなんですがBuono!はこういう音、というイメージもかなり定着してきたのでそろそろ冒険してみるのもいいかも、そういう意味じゃロッタラ2なんかはかなり個人的に好きだったんですが、もっともっとさらに広がって、例えば木村カエラ的なスタンスが出てきたらいいなぁなんて思ったりもします。アレンジャーもAKIRASTARと西川進の二枚看板もいいけど、えーと…AxSxE…とか…個人的に…ね!まぁそれはともかく良い意味で2ndらしい秀作といったところでしょう。ジャケットも可愛いので皆さん買った方がいいですよ。ライヴ行くつもりなかったけど日曜暇だしクソ席ゲットして見に行こうかなーとか思った。