CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

KODAMA[ECHO]FROM DUB STATION/1982/2002

1982/2002

1982/2002

こだまさんのミュート時代を含むベスト盤。1982年は僕の生まれた年で、このアルバムが出たのが2002年9月、僕が初めてこだまさんの音を聴いたのが武蔵大学のホイホイ祭で2002年11月、初めて買ったこだまさんのCDが2003年に出た『A SILENT PRAYER』。このベストアルバムはつまり僕がこだまさんを知らない時代のこだまさん。僕の知っているこだまさんと僕の知らなかったこだまさんと何が違うんだというと、何も違わない。録音の感触や演奏のフォーマットは変わってもこだまさんのペットは同じように鳴っているし同じように心に響く。どこでどんな風に鳴っても彼のそれと気づく。何なんでしょうね、重音生活20周年、それから7年、もうすぐ30年、DUBって何ってことを問われた時にまぁ簡単に音を飛ばすとか音を抜き差しとか言うけど、でも本当はそこじゃない、て思うでしょう。こだまさんの変わらない音に何かそのヒントがあるんじゃないかな、なんてことをこのアルバムを聴くと思います。