CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

OORUTAICHI/Juracy Human

HONCHOSOUNDのMIX CDのシリーズ99番*1。ウリチパン郡の、と言った方が通りが良かったりするのでしょうか、オオルタイチのMIX CDです。でかめのユニオンとかで買えます。最近じゃぁMIX CDを買うのにも抵抗なくなったというか、面白いことやってる人のMIXてのは気になるところ。とにかく面白いことやってくれるなら自作じゃなくても構わんのです。そういう意味じゃあこのMIXが面白ければオオルタイチ無敵っつーか。で、どうだってーと、面白いです。基本ダンスミュージックですが、どういう、という説明をさせてくれない、これをハイ、オオルタイチの新譜です、と出されても何の文句もありません。とにかく何でもかんでもごっちゃごちゃ、オオルタイチの音を説明するときに何でもござれだけど他の何でもない、という究極のMIXTURE、こういうMIXなら本当にMIXだよな。てな具合で、それでも僕が元ネタわかる部分もいくつかありました。Arthur Russell、Angelique Kidjo、M.I.A.山本精一…他にも何となく聴いたことのある音がチラホラ、でも上で挙げたものもあくまで素材として使われているだけで不自然なところがまったくなく、Batongaなんてまさに何語かわからん歌を歌うオオルタイチらしいじゃないですか。とにかく面白いです。

*1:そんなに出てないと思うので番外編ということでしょうか