CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

Dagmar Krause/Supply and Demand

サップリー&デマンド

サップリー&デマンド

Slapp Happy、Art Bears、Henry Cowなどのヴォーカリスト、Dagmar Krauseによるブレヒト、ハンス・アイスラー、クルト・ワイル歌集。ブレヒトといえば三文オペラといえばわかる人もいるのかもしれませんが、僕はその辺はよくわかりません。ナチだ亡命だとなかなかきな臭い言葉が出てきたり、その辺の背景や元の演劇なども注視すべきなのかもしれませんが、とりあえずはダグマーの歌声を聴きたいということで割愛。つーわけで、ダグマーの素晴らしい歌声とそれを引き立てるような控え目な室内楽的伴奏。Henry Cowはいまだ聴いていないのですが、スラップハッピーとファウストの悲しみのヨーロッパやArt Bearsなどの奇妙でシリアスなメロディラインとリンクすることも多く、その辺のダグマーが好きであれば、劇歌集だからと構えずに堪能していただきたい。実際僕がちょっと構えていた部分があったのですが。ところで、これを聴いて新たな発見があったのですが、Doorsの1stにAlabama Songというのがありますよね、あれは実はブレヒト/ワイルの曲だったんですね。当然アレンジが全然違うので、すぐには気付かないのですが、何か聴いたことのある旋律だなーなんだっけ、と。