CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

TORTOISE/STANDARDS

STANDARDS

STANDARDS

フジロックで来日するから、というよりは新譜が出るから旧譜を聞きなおしています。フジは行くかわからんし行っても見るかわからん、Gongと被るんじゃないかという噂もありますし。これはライブ感モリモリの4枚目。聴きなれたアルバムでもふとした瞬間に今まで聞こえていなかった音が聞こえるということはよくある。TORTOISEもリズムや編集感、アンサンブルなどに耳が行きがちなのだけど今日は今まで聞こえていなかったギターのノイズが現われてそれが気持よかった。ところで、このアルバムは生感ばかりに耳が行くが、それ以外で前三作に比べて全体的に音像が明るい気がする。わかりやすいところで泣きメロを使っていないというか。シンセ使いもポップだし享楽的だ。TORTOISEを聴くときに無意識にどのアルバムを選ぶか、その時の気分が少なからず影響しているような気がする。わかりやすくSTANDARDS以降とTNT以前という手ののばし方があるような。