CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

TAMA SONIC 2012@多摩センター三角広場

オフ。WOW

Mars Studio 1980

Mars Studio 1980

もろもろ作業しつつ夕方三越横、ペンタ君前で行われているTAMA SONICへ。三角広場は公共のイベントスペース(多摩センター/三角広場で検索するとどういう場所かわかります)で、いつもここの近くを通るたびにここで野外ライヴを見れたらいいだろうなぁと思っていたのだけれどちょうど今日実際に行われるという情報を入手していたので色々ある出演者の中から自分が見たいと思うendzweckというバンドの出番に合わせて出かける。クロスガーデンや三越に向かうときは中央公園を抜けてというルートを使うのだけれど中央公園に差し掛かったあたりから音が聞こえてきてテンションが上がる。クロスガーデン前のスロープに出、ペンタ君横から三角広場に出た時は感動した。結構人が集まっていてそれなりに盛り上がっている。endzweckは激情的なハードコアだがこの周辺施設や日曜日の日没前という雰囲気とのミスマッチが最高だ。演奏も気合が入っているしモッシュもサークルもダイヴもクラウドサーフも多少の無理やり感はありながらしっかり行われている。結構筋金入りのハードコアファンが来ているようであっという間に終わってしまったがとても前向きないいイベントだと思う。また開催されるならもうちょっと早い時間から見に来るのもありだなと思った。調べるとレゲエ(ダンスホール寄り)のイベントやノイズイベントなんかも過去この場所で行われたりしている。それこそミスマッチなものばかりでそれはそれで素晴らしいがもっとあの場所でも受け入れられるようなものも含めもっともっと行われればいいな、それこそ毎週土日とか名物になってイベントスペースとしての認知度も上がって…昔よくやってた水上ステージでのライヴやタマロック(何年か前にパルテノンの会談前にステージ組んでやってた)や三越とヨーカドーの四つ角のジャズライヴとか、もうちょっと行くと東公園、さらに宝野公園も使ったりしてそこいら一帯で大掛かりなイベント…など以前していた妄想に近づくとよいなぁと思う。三角広場いい場所、大好きです。というような思いやライヴの盛り上がりの余韻に浸りながら来た道を戻ると中央公園の長閑さから住宅街の静けさなど、急に音がなくなり、滞在時間が短いこともあり今までのことが幻のようにも感じた。