CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

WHY?襲来

ダラって夕方渋谷。O-WEST、久し振りの渋谷、スマイリー企画のズボンズ以来二回目。かなり久し振り。結構いいハコかもなんつって。久し振りにステージ前の柵見たよ、最近ロフトもクアトロも行ってないなーなんて。アンチコンのWHY?来日公演です。

トクマルシューゴ&ザ・マジック・バンド(ビーフハートか!)
トクマルシューゴと言う人、名前は知ってたけど音楽はまったく聴いたことなかったです。結構若い人なんですかね?若く見えます。うーん全体的にポップかなぁ。マジックバンドはかなり大所帯でドラム、パーカッション、おもちゃみたいなパーカション、トイピアノ(コーラス)、ベース、カシオトーンアコーディオン(コーラス)、ギター。それにギター弾いて唄うトクマルさん、全部で9人、にしては彩りに欠けるというか、違うな、もっとバランスをよくすれば色々な楽器が活きたと思うんですがどうもギターとドラムとパーカッションの音が大きく浮いてしまって、それはそれで別に問題ないんだけど、それだったらこんなに人いる必要ないかなとは思いました。細かいところでガチャガチャなんとなく聞こえるとうるさいというか・・・トイピアノのお姉さんとか凄くいい感じなんだけど。ドラムはイトケンさんかな?他は知りません。NESTとか狭くて天井の低いトコで聴いた方がよかったかもしれません。

Limited Express(has gone?)
リミエキは二度目。後はリミエキじゃないけどドン・マツオのソロライブの時に見たかな。ポイントポイントはかなりカッコイイけど全体的に音が散らかっちゃう印象は前見た時と同じ、ドラムが変わってもそこら辺は変わらないかなぁ、、、とか偉そうに思っていたら後半凄くいい感じにまとまってカッコよかったです。それにしても飯田さんステージをウロウロしすぎwまるで不審者ですよ。やっぱWESTステージ広過ぎ?持て余してる?リミエキはロフトとかシェルターではみ出さんばかりにやるのが似合うと思います。

TUCKER
初めて見た。一回テレビで見たことあるけど、生で見るとまた違うね。DJで始まり、エレクトーンを中心にベース、ギター、ドラムまで一人でこなしてしまうのだけでも凄いが、そのエンターテイメント具合が半端じゃない。機材トラブルとかどーでもいいくらいの暴れっぷり、エレクトーンの上で逆立ちしたり変な体勢でスクラッチしたり、一見の価値有り。フジでも見ようこれは。

WHY?
アンチコン自体興味持ったの最近なんだけど、特にこのWHY?と言う人が一番ユニークな人のようで気になってました。cLOUDDEADはCDで聴いてすごく良かったけどWHY?のソロの音を聴くのは全く初めて。とても楽しみにしてました。ステージに現れたWHY?ことYONI WOLFはモジャモジャのイケメン。気のせいだろうか会場は女性客が多かったようにも思う。そして、んんやっぱりあの声だ。しかし、3人であの音は凄すぎだろ。YONIのお兄さん(らしい、平井堅みたい)がヴィブラホンとドラム、コーラス担当で同時に叩いているのにどちらも全く疎かにならないし、反対側の人はギター、エレピ、サンプラー?、怪しげな箱(YONIなんとかCUBEって買いてあった)、コーラス、そして足踏みの機械(よーわからんが)でベースパートもこなす八面六臂ぶり。YONIはカシオトーンとスネア、シンバル、足でドーンってやつ(バスドラではない、何か板ぽいやつ)、マラカス、タンバリン、歌。うーん、やっぱり人がいっぱいいればいいってもんじゃないっすね。とてもドリーミーだけどエッジがあって、歌心もあり、時折まじるラップもカッコいい。まったく隙無し。息もつかせぬ展開に鳥肌立つこと頻り、ステージから全く目を離せませんでした。いいもの見た!また見たい!Tシャツ買った!CDも絶対買う!

Elephant Eyelash

Elephant Eyelash

Sanddollars

Sanddollars

Oaklandazulasylum

Oaklandazulasylum

Rubber Traits

Rubber Traits

Early Whitney

Early Whitney

Split

Split