CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

サイコスカウト(BOM24066)

サイコスカウト(BOM24066)

FES来日!まだちょっと先ですが、この新譜のリリースツアーということで来日するベルギーのビッグバンドがFLAT EARTH SOCIETY。日本側ではFESvs渋さ知らズと銘打ってるわけですが、この対決、見逃したらはっきり言って後悔すること間違いなしなので必ず見ましょう。FES自体を知ったのがまず雑誌でのこのCDの記事なのでまぁはっきり言って新参者なんですが、なぜその記事でこの集団に興味を持ったのか、ジャケットがカッコイイ(出ないので気になる人は検索してください)、そして、音楽的近さとして渋さ知らズをあげ、さらにフランク・ザッパも並べられている、そしてマイク・パットンによる編集盤も存在することなど、期待の高まるものだったわけです。そして、THINK OF ONEとの関連などもあるらしく、もしやと思いスタジオ・ヴォイスNO WAVE特集号吉本秀純氏筆によるレコメン!系のページを見るとやはりあったあった!これはもう絶対良いに違いない、というわけで来日に備えて買った次第ですが、これ、予想通り凄くいいです。渋さに通じる部分もあるにはありますが、もっと整理されてビッグバンドジャズ然としています。渋さから下品さ、混沌、などまぁそれ取り除いたらダメじゃんと思う人もいるかもしれませんが、そこにウィットやアイロニーなどを注ぐとFESになる気が・・・渋さは下品で混沌としていて暑苦しいアングラ芝居、FESはアイロニカルでウィットに富んだクールなコメディ映画、という例え&対比が的を射ているかどうかは自分の耳で確かめてもらいたいところですが、もしそうならば、そういった点からもこの対決を見逃せないということがわかるでしょうよ。私は完全に虜、対決はFESを応援することにしました。あーここまでくると前身のX-LEGGED SALLYも気になるところだな。