CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

寝過ぎ。朝食の時間が終わったくらいに起きた(10時半過ぎ)のでとりあえず飯食いに行くベとクタ散策、ダンキンドーナツに行く。注文が要領を得ない&コーヒーが不味い。ホテルに戻ってウダウダする。14時にプティが迎えに来る。昨日、明日はどうするんだ?というのでケチャを見たい、と行ったらじゃぁタナロットって寺があるからそれ行ってその後夕方から始まるケチャを見られるということ。タナロットはクタから少し北に行ったところの海岸にあるというか海に浮かぶ寺院(完全に寺院マニアと思われているが、強ち・・・である)でこれも素敵な寺である。海に入らないと行けない(膝上ぐらいまで浸かっていけば渡れる)ので参拝はしなかった。海岸沿いではやはりビールを飲みたいので眺めながらビンタン。絵葉書売りの少女が多い。ウルワツ寺院へ。こちらは断崖に臨む寺院。ここの猿はウブド森の猿と違い凶暴、眼鏡や帽子をサっと持ってかれるので注意されていたがニシムラがタオルを取られてしまい地元のガキが取り返して5000Rp.を要求。これがバリニスタイル。断崖からの景色。そしてケチャ、そして合わせてラーマーヤナ劇。流石にここは日本人が結構いる。ケチャ自体は本当に素晴らしく貴重な体験となったが観客のお喋りが多くこれは本当になんとかならないものなのか。そして夕日は雲がなければ最高だったろうに。夕食はプティの紹介でシャーキーズというジンバランのシーフードレストランで。ビーチ(夜の海、大好きだ)に並べられたテーブル、バンドの生演奏、ロブスターやエビや現地の魚などとてもいいところなんだけど、値段がチョット・・・普段もこんな金額滅多に払わないよってな値段、牛角でたらふく食ったら行くような値段かな・・・まぁ日本でコレ食ったらもっとするんじゃろと思えばまぁ大したこと無いが。ということで今日のスケジュール終了、もちろんホテルでビンタン祭りですよ。