CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

昼外出。交通費もバカにならん、高田馬場まで460円ですか。高田馬場から歩いて学校へ。写真屋が火事でも出したのか黒くなっていた。久し振りに学校に来たがなんとも言えない気分、これでもう当分ここに来ることはないだろうと無理矢理思って卒業ムードを盛り上げる。事務所へ行き恐らく俺と同い年くらいのお姉さんに「卒業証書もらいにきたんですけど」というと笑顔で用意してくれる。事務所のお姉さん(俺と同い年くらい)がこんなに親切なのは入学以来初めてのことだ。しかしタダでは渡してくれなかった、というのも進路報告書が出ていないというのだ。報告する進路などないのだが、無いなら無いでそう報告しなければどのみち卒業証書を渡してくれなさそうなので渋々記入、といっても進路先その他の欄の「アルバイト」に○を付けただけだが。そうやって卒業証書ならぬ学位記とやらを総長から特命を受けた係長・・・ではなくて事務所のお姉さん(俺と同い年くらい)に「卒業おめでとうございます」の一言添えられちょっとはにかみながらもろて学校を後にする。さらば一文、次に来た時にはもう一文はない、つっても名前が変わるだけなのでどうでもいいが。何かお祝いしよう、と一人天一に入る。馬場は学生街だから飯屋が多いが学生時代に俺が何度も行ったのは松屋天一くらいしかないのだ。チェーン野郎なのだ。回数で言えば圧倒的に松屋が多いが流石にこの門出(といっても道も知らずに出るもんだからいきなり路頭に迷うのだ)に松屋はないだろう、ということである。メニューはもちろん「こってり並味付け玉子付き」だ。久し振りに食ったが最高に旨かった。山手線で渋谷へ。Warszawaというsome of us(現在休業中)の小林さんの昔の所属のレコ屋に行く、つもりが見つからない。仕方ないのでユニオンに行くがやはりお目当てのものがない。HMVに行きレコマップで場所を調べると一本道を間違えていたようだ。Warszawaは予想よりも広く、ゆったり選べる。内装もお洒落。ただ今日は目当てのものがあるので特に物色せずに目当てのものの場所を探すのに執心する。そして見つけ出し購入。
BATTLES/ATLAS(12")
OMAR RODRIGUEZ-LOPEZ&DAMO SUZUKI/PLEASE HEAT THIS EVENTUALLY(12")
そして新宿へと歩き出す。強風に負けたくない。という感じで明治通りを歩いてみました。新南口から西口のビックカメラへ向かう途中自分と似たような髪形をした男が向こうから歩いてきたので見ていたらなんとその男、コウダ君であった。とても久し振りだ、何でもアジア〜中南米〜南米と一年間旅行していたそうで、そりゃ学校でも会わないはずだ(というよりも俺すら週一だったのだから普通会うはずがない)。30分ほど立ち話をして別れ、ビックカメラへ1月に買ってもう音が片方出なくなったイヤホンを交換してもらいに行ったが、修理に出すということで回収されてしまい、2〜3週間はかかるということで少々納得いかないがまぁ音楽を持ち歩かない生活もソレはソレで面白いのだからいいかとポジティヴに考え、新宿を後にした。多摩センターで待ちに待ったともお最新巻購入。

団地ともお (9) (ビッグコミックス)

団地ともお (9) (ビッグコミックス)

TSUにCDを返すついでに学位記を見せびらかしダベってから帰る。
ともおで爆笑したり泣いたりして寝る。