CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

昨日と違うことといえば、起きるのが少し遅かったことと昼食を摂らずに出かけたこと、駅まで自転車で行ったこと、自転車置き場から改札まで走ったことなど。しかし同じ電車を同じように逃した。学習しない男。まったく同じなので寺についてもどうせ待たされるし、とapで昼食のパンとビールを買ってガードレールに腰掛けていただく。今日も日差しが強い。気付いたら入場待ちの列ができていた。昨日、中尾勘二さんがかえる目というバンド?に参加していることを知らずに見逃して帰って来てショックを受けたのだが、大荷物で入場する中尾さんが今日もいた。今日もどこかに出るのだろうか。そんな感じで入場列ぞろぞろ、本堂のアクトが始まる。
lullatone
外国人の青年と日本人の女の子のトイトロニカ?ユニット。男外人女日本人のユニットて結構ありますよね、逆はあんまし見たことないよな。何かありそうですね。観客の拍手をサンプリングしたり、流暢な日本語でMCしたりする青年が好印象、ウィパーボイスで唄う女の子は無表情に成り切れない感じがいいなぁ、と思いました。
イノウラトモエ
今日は地下で。セットリストは半分くらい同じだったかな。
E*ROCK
なんつーんでしょ、一人でラップトップと機材いじってる感じなんですが、エレクトロでパンクでカッコイイ感じ。ラップトップに絵が描いてあってなんかそれがとても好印象でした。ただ、今日はこの辺りから眠気との闘いが同時進行で、しかもオーディエンスは皆座りっぱなしという酷な状況だったのであまり覚えてません。良かったと思います。
三田村管打団?
今日は本堂で。途中から行ったのですが総立ちで殆ど見えませんでしたが今日もドラムは千住さんだった模様。
2UP
HELLAの来日で見るはずだった2UPです。ギターとドラムのデュオです。ギターの人の服が変な銀色のだった。音はギターはそこまで轟音ではない変なフレーズを弾くのですが音が小さいのでよく聴こえなかったボーカルも声が細かったし、結構目の前だったのに聴こえない、何故なのか、それはドラムがまぁこういう編成だとまぁ大体叩きまくる感じで例に漏れずまぁ叩きますよ、ペダルが壊れるくらいに。そんでドラムとのバランスがあまり良くなかったように思いました。残念です。
本堂には行かずに物販見たり回廊で煙草吸ったり。
テニスコーツ
前見た時は円盤ジャンボリでウィスット・ポンニミットとの漫画音効だったのでそこまでグッと来なかったのですが、最後に1曲歌が入ったのが凄く良かったので、今日はちゃんと聴けるでしょ、と楽しみにしてました。今日はバンド編成でガッツリ聞かせてくれました。サヤさんがキーボード?サンプラー?と歌、植野さんがギターとクラリネット、後ドラム、ベース(いたっけ?)、ギター、サックス(三田村管打団?の人)トランペット(popoの江崎さんじゃない人)電子音という編成だったと思います。やっぱりいいですね、歌が。ジワジワ盛り上げるあの最後の曲感動しました。あれなんて曲でしょうね、バイババビンバ〜ってやつ。今度CD買おう。
そしてまた回廊で煙草吸いながら夕涼み。この場所、かなり気に入りました。今日一番見たかったpopoがタイムテーブルでは2つのフロアに跨っていてよくわからなかった、何が起こるんだろう、と思っていたら普通に本堂でした。
popo
オルガン、トランペット(たまにちっこいキーボード)、トランペット(たまにリコーダー、この人が江崎さんですね、この後のHOSEでも吹いていました、そしてHacoの最新作Riskaでも素敵な音を鳴らしている人ですね)という変わった編成。鍵盤はアンプに繋いでいましたが他はマイクを通さず生の音を聴かせ、鍵盤も凄く小さい音、ライブ=爆音?違います。こういう聴き方をした方がいい音ってのもあるんですね。優しい音が環境音と混ざり合って素敵な空間を作り上げていました。もう2年くらい、僕は夜中にスピーカーで、でも凄く小さい音で音楽を聴く習慣ができて、それが凄くいいんですよ、そういう僕なんでこのライブはかなりガッチリ来ました。大好きです。CDももちろん買いますよ(今度)!ただ残念だったのがしたのnhhmbaseの音が漏れ聴こえてきた瞬間のあのガッカリったら無かった。popoの微音の後のネハンの爆音、楽しみにしてたんだけどなぁ。まぁでも凄く良かったんですけど。
下に行かずにHOSE待ちながら円盤田口さんのレコード寄席を聴きました。小学生のWe Are The Worldも凄かったですが、くるみ幼稚園のとおりゃんせは圧巻でした。あれ普通に欲しいよ。
HOSE
佐々木敦さんのブログで知って気になってたんですけど、予想以上にわけわからん感じで面白かったです。特にボーランとベースとトロンボーンの発する音の脱臼具合といったらなかったです。江崎さんと宇波さんは割かしちゃんとやってるっつーのも。なんだろ、なんつーんだろ・・・ちょっと言葉で表すのは、無理・・・気になる人は体験してみてください、責任はとりませんが。
GELLERS
トクマルシューゴが爆音を!っていう噂のバンドですね。今年のルーキーが決まってます。音は全然違うんだけど、何故だかナンバーガールを感じました。カッコよかったです。余裕があればフジロクでも見てみようかなと思いました。
てな感じで終了、お腹一杯の2日間だったように思います。さすがに疲れました。やっぱり往復がしんどいので、通しの人は本堂で雑魚寝とかでいいんで泊めてくれればよかったのに・・・なんつって。帰りにTSUに寄ってDVD借りて帰りました。

ばかのハコ船 NO One’s Ark [DVD]

ばかのハコ船 NO One’s Ark [DVD]