CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

湯川潮音/雪のワルツ

雪のワルツ

雪のワルツ

去年夏盤というコンセプトの元作られた『紫陽花の庭』と対を成す、つまり冬盤ということですが、これまたかなり良質のポップスを届けてくれた我らが潮音ちゃん。BEST10選外になったのは何故か夏の歌詞が紛れ込んでしまったあたりからかな、なんとなく。凍える外気と屋内の暖気を旨く歌い分けているところがとても好感触です。2曲目なんかはベルセバの『わたしのなかの悪魔』の1曲目を思い出しました。哀愁漂うフレンチポップなアレンジとでもいいましょうか、とても好きな曲です。三木鶏郎菅野よう子の曲などの玄人な曲が違和感無く並んでいるところも流石です。三木鶏郎の曲なんかは原曲の良さもさることながらその曲にしっくりと来る潮音ちゃんの歌声、改めていい歌い手だなぁと思わせるものです。ここ数年はクリスマスには琴桃川凛「ラマダンクリスマス」を聴いていたんだけど、今年からはこれを聴こうかなと思います。