CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

Bjork the <volta> tour@日本武道館

昼過ぎ外出。タハラでCD二枚。

Philharmonic or die

Philharmonic or die

FUN CLUB【FJCD003】

FUN CLUB【FJCD003】

新宿タワレコintoxicateを貰う。大人の科学という雑誌がとても気になる。テルミンを手作りしたい。サムラ再発も最高に気になる。ザキールの宇宙も気になる。気になることだらけの生活は楽しいがやはり追いつかないイライラ。お茶の水へ。ユニオンでCD二枚。
モチーフ返し

モチーフ返し

光ファイバー

光ファイバー

ジャニスへ。更新のみ。
そのまま武道館まで歩く。九段会館向いのミニストップで遅めの昼食。武道館の門手前の堀を見ながらFMV氏を待つ。すでに凄い人の数だ。「チケット譲ってください」の人も結構いるしダフ屋もいる。FMV氏と合流。今日は苦節4年半くらいついにBjorkのライヴである。Voltaツアー。武道館はJB以来二度目。席は二階南西とちょい遠目だが2003年の国道ヴューよりは全然近い。ステージ、広報に赤や緑の旗、魚が描かれたりしている。そしてステージの両端にも同じパターンで旗がはためく。右手にはグランドピアノ*1とキーボード。雛壇には数本のマイク、ブラス用でしょう。左手にはヴィジョンが三台不規則に並び、その影にラップトップやらよくわからない円筒状の大きな機材、そしてその後ろにドラム、その後ろにラップトップなど。ビールを買おうと列に並んでいる間に歓声が聞こえる、ビールを断念し慌てて会場に戻る。ステージが紫色になり原色のカラフルな揃いの民族衣装のようなものを纏い額当てをし背中に旗を背負った集団が登場、ブラス隊だ、一気にテンションが上がる。旗が犇めく様子などまるで戦国時代の本陣だ。そしてBjork登場、総毛立つ。オーロラのようなキラキラヒラヒラのミニのワンピースのドレス、そして同じように額当てで眼の上がカラフルだ。髪は特にいじっていない模様。そんな感じで会場全体が一気にヒートアップした。ファンファーレからEarth Intruder*2でスタート。とりあえず踊っとく。これはVoltaの曲を中心に進められるのかなと思いきや2曲目はまさかの!Hunter!ホモジェニック大好きなのでもう涙涙。以下SLmixibjorkコミュに張られた画像より。

1.BRENNID BID VITAR(登場時のファンファーレ的なヤツ)

2.EARTH INTRUDERS
3.HUNTER
4.ALL IS FULL OF LOVE
5.UNISON
6.IMMATURE
7.VERTEBRAE
8.JOGA
9.HOPE
10.DESIRED CONSTELLATION
11.ARMY OF ME
12.BACHELORETTE
13.WHO IS IT
14.COVER ME
15.WANDERLUST
16.HYPERBALLAD
17.PLUTO
(Encore)
1.OCEANIA
2.DECLARE INDEPENDENCE

個人的にはJogaとHyperballadを聴ければ良かったんだけどHUNTERにBACHELORETTEやIMMATURE、PLUTOなどホモジェニックの曲盛りだくさんだったので感無量でした。ただまぁ席が席なんで音がちょっとショボかったかな、アリーナだったらもっと大変なことになってたでしょう。次は絶対アリーナで見たいと思いました。ステージの演出は、照明が全体的に紫だったり緑だったりと妖しく、特効も火柱やステージが見えなくなるほどの大量の紙吹雪、レーザーなど、Bjorkが歌舞伎で使う蜘蛛の糸?を放ったりする場面もあり全身で楽しめました。前方のエレクトロニクスはマーク・ベル*3で今日が誕生日だったらしくBjorkのHappy Birthday*4も聴けました。後方のエレクトロニクスの人がやけにはしゃいでましたが彼が謎の円筒状の機材*5を操っていました。なんだかカオスパッドみたいな機材で、カッコいいノイズを発していました。話題のTENORI-ONも使っていました。左手の三台のヴィジョンはその新種の機材達を操る手元を移す為のものだったみたい。そんなわけで会場が暑かったせいもあるんですががっつり踊ってTシャツ一枚でも汗だくになるほど、喉も嗄れ、たいそう盛り上がりましたとさ!。興奮冷めやらぬ会場を後にし、芋洗うような九段下を避けお茶の水まで歩き、カロリーという鉄板焼き屋で飯食。
笹塚でFMV氏と別れ、多摩センター、TSUへ。バイト連中が上がるのを待つ。この後朝までDJGONちゃんが最後のバイトということもあってか、ボウリング大会です。ヘトヘトの体に鞭打つよう。僕は大学の時に地元の友達と飲みの後に一度だけボウリングをやったことがあるのですが、まぁほとんど今日が初めて。3*6対3*7で4ゲーム。まぁ当然足を引っ張りましたが2対2の引き分けで終わりました。ストライク5回、スペア6回、ガター8回、アベレージ85、ハイスコア109、とまぁこれがどういう感じなのかはわかりませんが個人的には満足です。

*1:と思いきや演奏が始まるとピアノではないと気づく。あれはハープシコード、つまりチェンバロでしょうか

*2:voltaの一曲目、KONONO N°1との曲

*3:bjorkのクレジットでよく見る人だと思ったけどLFOの人らしいです。

*4:アイスランド語

*5:reactableという新種の機材らしい

*6:オレ、カメライダー、マークン

*7:ゴン、タイカイ、ケーティー