CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

AKICHI RECORDS presents“みんなGIANT”『ジャイアント・クラブ 』リリースパーティー@青山CAY

教習技能2コマ、初めて女性教官にあたりました、厳しい教官よりも優しくても女性教官のがやり辛いなー。なんとなく。一度家に帰り一瞬甥っ子と遊んですぐに外出。渋谷タワレコでCD1枚。

山と海

山と海

ウリチパン郡リリースパーティ行って来ました。青山CAYは初めて来ましたがちょっと変わったハコ、フードスペースに力入ってます。ステージの天井がアーチになっていて、緞帳がレースのカーテン、青山だけあってオシャレですね。今日はDJがかなりいい感じでした、西洋以外のエゲツないビートを絡めたガッツリ踊れる感じです。タカラダミチノブさんですか。ライヴは以下の順。
トクマルシューゴ&ザ・マジックバンド
見るのWHY?と対バン以来二度目、今回はイトケンさんがいなくてパーカッション叩いてた彼がドラムでした。俺に似てるという噂の田中馨さんもしっかりいましたが髭生えてたので今日はそんなに似てなかった、というか俺が髭生やしたらあんな感じなんかな。前回に比べてトイピアノの音や女性コーラスがしっかり聴こえてバランス的にも凄く良かったです。座って叩くパーカッションは今日も聞こえませんでしたが。トクマルさんは相変わらずMCがあんな感じで面白い。そんな感じで前回よりもPOP感もねじれも引き立ってとにかく凄く印象が良くなりました。CDも聴いてみようかな。
SIGHBOAT:内田也哉子(vo),渡邊琢磨(key),鈴木正人(b),千住宗臣(ds)
内田さん、お母さんそっくりですね、歌は素朴で深く柔らかい、コンボピアノがいるからじゃないけど女デヴィッド・シルビアンというか。バックの編成も手伝ってかAZITAなんかを髣髴させました。基本鈴木さんのベースばかり見てました。渡邊さんのピアノは綺麗で歌を引き立たせるという感じであまり主張しませんがジャズタッチになる時は流石空気が引き締まる感じがして楽器のアンサンブルとしてはその方がスリリングで面白かったです。
IKEBANA(Maki,MoOog,Dj Codomo)
ギター三本でチョロチョロやりながらたまに歌ったりするユニットなのでしょうか。DJ二人いるんでもっと躍らせる音楽想像してましたが全然違った。makiさんという人は何の人か知らないんだけどコードを淡々と弾く感じ、コドモさんのギターの音、あれギターシンセ付けてるのかな?カオスパッドもいじりつつの音がなかなか新しかったです。全体的にはGALAXIE500をもっと単調にした感じでした。
ウリチパン郡 +くも ( from 三田村管打団?sax飯野弥生、tp森本アリ・安川マナミ、tb廣田智子、tub 吉野竜城 )衣装協力/服:ムチャチャ、帽子:藤本綾
おもに新譜から。ちょっと音響が良くなかったような。タイチさんのギター*1の音が小さかったのが残念、特にパヤパヤ、あとラストゼノンでの機材トラブルなんかもありましたが、今日はくもがいてCDとは違うアレンジを楽しむという感覚でいればそこまで気にはならなかったけど。それにしても三田村管打団?の人たちってなんであんな楽しそうに演奏するんだろうね、あの人たちが楽器持って並んでるだけで泣きそうになるんだよね。ちなみにアンコールではゲストで原田郁子さんが参加してました。1stから「永久の愛」!そして「奪うは陰 分けるは陽」アレンジがとてもサイケで感動したよ。全体的に祝祭感覚あふれるいいライヴでした。あ、久し振りにTシャツ買ったよ、発色のいい黄緑の、今夏大活躍の予定。

*1:あれエレアコにピックアップつけてるのかな、結構エレクトリックな音が出てましたが