CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

Mogwai/Come On Die Young

Come on Die Young

Come on Die Young

久しぶりにMogwaiです。これは初めて聴きましたが特別変わった印象はなかったな。仕事しながら聴いていたので集中していないせいもあるか。しかしまぁこの時点で既に所謂Mogwaiサウンドなんですね。この感じだとファーストもそうでしょう。Mogwai以前にこういう音があってそれを受けて始まったバンドかどうかはわかりませんが、スリントとか…ただ、Mogwai以降のこの手の音を出す人たちは「何だよMogwaiじゃん」と言われてしまうのが予想できるからやはり彼らがオリジナルなんでしょう。なのでフォロワー達はMogwaiが解散かなにかしらんが消滅してしまうまで*1は「Mogwaiじゃん」と言われないような何かを獲得しなければリスナーに訴えることはできない、ではMogwai自身は何をすればよいか、何をしてきたのか、その辺はアルバムを順に聴き進めていけばわかるのかもしれません。envyやロッキー・エリクソンを迎えるのは中々いい考えではないでしょうか。ちなみに僕は彼らのアルバムを1枚も持っていないのでどう変化してきたかはいまいち把握していません。ROCK ACTIONとHappy Song〜は聴いたんだけどねどれもしっかり聴きこんでないから。デイヴ・フリッドマンが好きなのでこのアルバムとHappy Song〜あたりは持っていてもいいかなと思います。この2枚はジャケもいいしね。他は…んー。

*1:消滅すればMogwaiの再来!とかなんとかで注目されるかもしれない、それが面白いかどうかは別として