CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

FUJIROCKFESTIVAL08 3日目

フジロック6年目、同行していた方々はいつもどこかのタイミングでお風呂に行っていたようだが僕は得意の貧乏性*1が手伝って終わるまで雨以外の水分を一滴も浴びず*2過ごしてきた。去年なんかは結構な長髪だったしそれは臭かったでしょう。しかし、ここまで来ると多少の見逃しはどうでもよくなってくるというか、今日も1発目はホワイトでMONOと決めていたんだけどまぁ最悪見れなくてもいいかと、つまりちょっとここで風呂というのもアリかなと思ってしまった。ということで猿ヶ京まで行って朝風呂浴びてきました。時間的にはMONO間に合う時間だったけど、グッタリしてしまいお腹も減ったので朝食、ちなみにここは風呂上がりに心太を出してくれますがそれとは別に朝定食。味噌で和えた茄子が美味かった。ということで結局MONOは間に合わなそうなのでダブルフェイマススタートでヘヴンへ。畠山さんが復帰してからの初ダブルフェイマス。僕がダブルフェイマスの音に初めて生で触れたのがちょうど畠山さんがダブルフェイマスをお休みし始めたころだったので彼女がステージに出てきた瞬間涙出たわ。やっとこの日が来たというか。つーか畠山さんの生歌自体初めて聴いた。やっぱ歌上手いわーこの人、日本で一番上手いと思う。ということで新譜が出たからかその辺の曲中心に。新譜がロック!という話はどこかで聴いたがベースもギターもエレクトリックだった。ベースがエレクトリックなのは前も見たがギターがエレクトリックだと音がガラッと変わりますね。砂埃が舞う炎天下にジリリ焼かれる砂漠のブルースにも通じるかも。オレンジへ。キセル。いいねぇ。椅子に座ってまったりと聴く。途中ウトウトしたりしてそれが最高に気持いい。やっぱり温泉でグッタリ→炎天下にビール飲んで踊ってカラカラ→キセルでチルアウト、この流れで完全に動くのがイヤになった、移動もダルいのでメシ食いつつオレンジで友部正人待ち。三宅伸二と二人で。友部正人をちゃんと聴いたのはこれが初めてかも。ちょっと掠れた声で、でも言葉を一つ一つしっかり伝えようとするその歌い方にグっと来ました。「大阪へやって来た」もやったしね。途中結構強い雨降ってきてそれがグッタリ気分を払拭してくれたようです。アヴァロンへ。ソウルフラワーアコースティックパルチザン中川敬奥野真哉リクオの三人でSFUの曲を中心に歌っていました。これが想像以上に良かった。でも雨足はどんどん強まって最終的に豪雨。もうどうにでもなれというところで「満月の夕」そりゃもう大合唱ですよ、ええ。でそろそろマルクマスが始まりそうなのでホワイトへ。ガラガラwwちょっとwwこれは人いな過ぎ。雨も止む気配なし。いやー炎天下で見たかったなー。でもマルクマスはあの歌い方でギターもギュンギュン言わしてました。良かったです。ちょっと体が冷え過ぎで死にそうということで飲食で暖をとるため再びアヴァロンへ。LIVELOVESが演奏してたけどそれよりも暖。ということで辛いものをとレッドカレーを買いましたがこれが全然辛くないの。でさらに温まるために焼酎お湯割り梅干し入り、これが効いた、芯から温まった。でホワイトに降りてBREEDERS。雨も弱まって来てステージ向こうには淡い夕焼けがとても綺麗、振り返ると虹が!この瞬間最高な気分だった。そしてBREEDERSはというとケリーらしき人*3がひたすらしゃべっていた。1曲1曲が短くてサクっと終わった印象。でも歌心もあり程良くノイジーで良かったような。ような、というのはこの後のリー・ペリーインパクトが強すぎて…。その前に今日もニヤリ氏は来ていてしかも近くに来ているというので合いに行く。一人で来たというニヤリ氏、一人で出来上がっている。僕のためにわざわざ買ってきてくれたフジロッククッキーがさっきの豪雨でフニャフニャに。んーさっきの雨は笑いの神か。ありがとうニヤリ君。ということでそのままゆらゆら見て帰るというニヤリ氏に別れを告げヘヴンへ。開演前だというのに既にスモーカーズで埋め尽くされたヘヴン。僕らも卓前に陣取り登場を待つ。ステージを見るとどうやらバンドセットのようだ。気合の入ったジャメイカン達が登場し演奏を始める。卓ではやはりエイドリアン。ズブズブのルーツダブ、最高にカッコいい。そして満を持してスクラッチ登場。赤ひげ、帽子にはお香が取り付けられて頭から常に煙が出ているというイカレっぷり。そして例の如く歌なのかボヤキなのかわからんヤツ。手を振り、空を押し上げ、火を点ける。いつもなら大量のシャボン玉が噴き出ているステージ脇のテントからはモクモクと煙が出続けている。ここはどこだ、完全に異世界だ、延々ゆらゆらと踊ってたい気分だった。となりのゆらゆら帝国よりもゆらゆら帝国だった。…帝国…バビロン!いやー最高でした。ということでいい感じで締まったのでロドガブ見ようよーというFMV氏を置いてアヴァロンへ。ゆらゆら見てたJJこみちゃんと合流して。帰幕。ネオンネオン見たかったけど着替えて荷物も置きたかったから。そいでon-uのウィンブレを着こんでエイドリアンを見にレッドマーキー。ネオンネオンも1曲だけ見れました。でエイドリアンですが前の方まで行きズブズブしてきました。低音の効きが半端なかった。足もとから全身を震わせるというか、そのせいで胃が刺激されてお腹減ってしまった。意外と踊らせるセットでした。ということでこれにて目当ての全アクト終了。カレー食ってテント帰って星を見て*4から寝る。

*1:少しでも多くのアーティストを見たいという

*2:足を洗う、ウェットティッシュで体を拭くなどはしていたが

*3:どっちがキムでどっちがケリーだかわからないが多分あってる

*4:流れ星が見えたというので結構長いこと眺めていたが結局見れず、生まれて此方みたことがない