CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

OOIOO/∞8∞

∞8∞

∞8∞

∞8∞でエイトと読みます。これほど今日にピッタリなタイトルもないでしょ!これはファーストですね。例えば今大人気のCSSやゴシップなんかに通じるライオットガールズですがこの時点で確立されたOOIOOサウンドのムードがあって、それがこの後もどんどん進化して今では世界レベルのエキゾグルーヴモンスターになってしまうわけですが。この結成時のメンバーは今もうYOSHIMIしかいませんがギャルバンのスタンスは貫かれていてその辺がいいなと思います。もともとオシャレ雑誌の企画で始まったバンドらしく、ドラムはexDMBQ現メタルチックスのヨッチャンでそれ以外はYOSHIMIのギターも含め楽器初心者だったようです。そういう風に始まったバンドだけにオシャレとパンクが同時に微妙なバランスで成立していて、その辺も素敵だなぁと思います。これを買ったのは5年以上前ですが今聴いてもドキドキします。