CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

FUJIROCKFESTIVAL09一日目

雨は上がらない。F夫妻が来ていた。テント内だと当たる雨音のせいでやたら降っているように感じ出不精になる。今日は本当は巡礼から始めるつもりだったが結局巡礼開始の時間に出幕。とりあえずオアシスでご飯、マーキーで雨宿りし、どうしようかと迷い、結局Tシャツを買おう、とヘヴンへ。ヘヴンでgongTを購入。いいデザインだ。と、先ほど別れたつっちーを発見。のざわさんとけんちゃんもいた。なんならこのまま、とサケロックスタート。サケロック良かったです。Lilly Allenを見るためにグリーンへ。Lillyたん可愛かったです。曲も意外にいい曲が多いと思ったのでCD買おうかなと思う。オアシスで軽い腹ごしらえをして、再びグリーンへ。PATTI SMITHPATTI SMITH自体も見たいとずっと思っていたのですが、今回はレニー・ケイとドラムもPATTI SMITH GROUPで、しかもトム・ヴァーレインも一緒に来るとなれば、ホーセスの曲を期待してしまい見逃すわけにはいかんというわけです。パティカッコよかった。ビコーズザナイトはあんまり好きじゃないんだけど、生で聴いたらなんだか良かったな。でやっぱりホーセスの曲も何曲かやってました。特にホーセス〜グロリアの流れはもうアドレナリン出まくり。サイコーでした。トムはどんだけ盛り上がってもずっと座って一人ギターと交信していて違うオーラが出ていて鬼気迫る音を発していました。一路オレンジへ。しかしさっきのヘヴンからグリーンの時もそうだったけどホワイトとところ天国の間の橋の渋滞は本当に酷い。全体的に今年は人が多い気がしたけどここの渋滞だけはスタッフの交通整理でもうちょいなんとかなったんじゃないでしょうか。なけなしの金はらって来てるわけだから渋滞で見たいもの見逃すとか本当にありえない。で、とても不安になりながら橋をなんとか渡り、ボードウォークを早足で。ヘヴンを通り過ぎる時TNTが聞こえた…。オレンジは沼になっていた。ジリが宇宙喘ぎ声チェック中、もうすぐ始りそうな雰囲気でなんとか間に合った、という感じ。沼で踊るのはさすがにイヤなので中央の板に陣取る。ついにヒレッジ付きGONGを見る日が来ましたよ。ドラムと管は若いけど、それ以外はラジオノーム期のメンバーというわけです。AMGは2度見たけど純粋のGONGをやっぱり見たくなりますよね。で、どうだったかというと、いやーサイコーだった。ヒレッジとアレンは二人ともスタインバーガーだけどその二人とも音叉プレイする瞬間とか鳥肌モンでしたよ。後は聴きたかった曲いっぱいやってくれたし。マイクハウレットもいいおじいちゃんなのにブリブリ弾きまくる。ミケットは一人だけ若々しいですね。アレンもある意味若々しいけど。管のお兄さんのソロから始まるところもすごくかっこよかったです。なんとこのメンバーで新譜を出すそうです。また日本に来てほしいね。GONG後今年も来たニヤリ氏と乾杯する約束だったので待ち合わせる。今年は上司ではなく友達と来ていたようだけどその友達の名前は結局わからずじまいだった。ニヤリ氏と別れどうしよっかと迷い、本当はSystem7のつもりだったのだけど田植えを続ける体力はさすがにないのでホワイトでネヴィルブラザーズを見ることにする。ネヴィルズは聴いたことなかったけどノリノリのファンク。セカンドラインやら何やらヴァラエティに富んだステージで、ヴァンモリソンのCrazy Love*1やビルウィザーズUse Me、Dr.JohnのIko Ikoなど知ってる曲のカヴァーもありとても楽しかったです。ベースが7弦でいかつかった。ムボン終わりの客と被るとまた渋滞りそうだから早めに切り上げる。グリーンにたどりつくとOasisが演奏中、通り過ぎようと思ったけどDon't Look〜が始まったので見ることにする。シャンパンスーパーノバ〜ウォーラスと3曲程聴いて終了。オアシスで雨の中頑張る大道芸人の横でごはん食べたりして、なんとオールナイトフジが中止、映画も中止、岩盤も中止ということでマーキーが異常に混んでそうだしテントも心配なので今日はこれにて終了。帰幕、一応無事なテント。就寝。

*1:1日に2度ヴァンモリソンのカヴァーを聴けるとは!